ひまわりコンクール

2013.7.7

この土日は、広島県三原市の
ワタナベ楽器店であった
第22回ひまわりコンクールの予選審査に行っていました。

20130707-215155.jpg

声をかけて下さったのが
大学卒業当時から大変お世話になっている
エリザベト音大名誉教授の佐藤先生で、
この先生からの依頼を断るわけにはいかぬ!!と
行かせて頂きました。

が・・・数日前に送って頂いた楽器店からのお手紙に
「採点とコメントと、あと1人演奏するごとに、
 良かった点、改善する点などをお話し下さい。」とあり・・・

え~~!
採点とコメントは、いつものことですが、
この一人一人に話をするというのは過去経験がなく、
正直焦りました。
できるんだろうか・・・

それも2日間で出演者が232名・・・わぉ~~!

会場は楽器店内のホールです。
ピアノの前に審査席があり、
演奏が終わるたびに佐藤先生と私が交代で
ピアノの前に立っている参加者に
マイクを持ってコメントするのです。 

20130707-215210.jpg

課題曲1曲を演奏している最中に、採点してコメントを書いて
何を言うかを考える・・・
脳みそフル回転で頑張りました~~!

最初、ちょっと慣れないでぎくしゃくしましたが、
だんだん慣れてくると、佐藤先生も私も
しゃべりすぎ~~~!
時間オーバーするので、もう少し短く・・・と言われてしまいましたが・・・(笑)

いつもとはちょっと違う緊張感の中でしたが
何とか2日間、頑張りました。
(特に幼児の部の時は、演奏曲がとても短いので忙しかった~・・・)

このコンクール、今回が22回目と言うこともあり、
楽器店の中ではとても大切な行事のようで、
先生たちの意気込みも凄く、
生徒さん達もとても頑張っておられました。
2日間聴かせて頂き、私もとても勉強になりました。

何とか大きな失敗もなく、
楽器店のスタッフの方にも先生方にも喜んで頂き
帰ってまいりました。ほっ・・・

佐藤先生と私の名札も、ひまわりです!(笑)

20130707-215230.jpg
この場を借りて・・・ワタナベ楽器店の皆さま、ありがとうございました!

・     ・      ・      ・ 

で、ピティナの予選も、この土日が後半の山場でした。

刻々と生徒たちから報告が入り、
C級、E級で無事通過、
その他アドバイスレッスンの生徒さん達からも
たくさん報告を頂きました。

泣き笑い・・・さまざまな思いの混じる結果でしたが
これもすべて通過点です。

喜んだ人も、残念だった人も
一晩寝たら気持ちを切り替えて、
次に自分がなすべきことに向かって行きましょうね!

は~、疲れたけど心地よい疲れです。

明日からまた張り切って行きましょう!

2.コンクール | コメント

“ひまわりコンクール”へのコメント(2)

  1. 1 スタジオKOJO 2013-07-08 / 11:16:03

    お疲れ様でした。きっと佐藤先生の出すエネルギーとオーラは半端ないですからねぇ。演奏者の方々のエネルギーもすごいでしょうし、クーラー効かなかったことでしょう(笑)

  2. 2 kiku 2013-07-09 / 9:34:42

    昨年の審査員は、二日目の午後からかなりばてばてになられたそうで・・・

    「お二人とも、めちゃくちゃお元気ですね~~!」と何度も言われてしまいました。

    佐藤先生と同クラスのエネルギーは、まだまだ放出できないでおりますが・・・(笑)