ショパンエチュード講座

2013.7.16

この3連休はとても忙しく・・・

おまけに来週とても気のおも~~くなるお仕事(?)もあり、
その準備やら・・・

体も精神も疲れ果てていましたが・・・
やっぱり行かねば!!

気持ちを奮い立たせて行ってきましたが、
行って良かった~~!

松本和将先生の、ショパンエチュード講座です。

今回は、作品25の方でしたが
先日エチュードの全曲演奏会をなさった上での
この作品を組曲と捉えたお考え、
また今度は一曲ずつをどう表現していくか、
困難な部分の具体的な練習方法、
また腱の結合や脱力、脳と指の関係等に至るまで・・・

とても深く、ですがとてもわかりやすいお話で、
大変に勉強になりました。

来年には、広島でもエチュード全曲の演奏会を
予定して下さっているそうです。

楽しみです!

またこちらでも、ご案内します。

↓今回のお花です。

20130716-144029.jpg

特に、このスタンドが気に入ったのですが、
お花屋さんにそれを伝えると、
安価で譲って頂けることになりました。
嬉し~~い!

20130716-144037.jpg

それから、こちら
ちょっと前に大人買い(?)した
全音のミニ楽譜シリーズ・・・(左上が普通の大きさの楽譜)
講座や審査の時に重宝してマス。

20130716-150934.jpg

4.コンサート&講座 | コメント

Comments are closed.