クラシックの夕べ

2013.7.31

昨夜は、
ワールド・ピース・コンサートひろしま2013の
「クラシックの夕べ」に行ってきました!

20130731-184458.jpg

まずは萩原麻未さん(ピアノ)と小林美恵さん(ヴァイオリン)
の演奏から・・・
サン=サーンスのハバネラと
ラヴェルのツィガーヌの2曲です。

麻未ちゃんがジュネーブで優勝したすぐあと、
お二人のジョイントコンサートがありましたが・・・

その時から、また一層お二人ともが進化し、
お互いを輝かせる素晴らしい演奏でした。
麻未ちゃん、そして美恵さん・・・ブラボ~~!

休憩のあと、アジア・フィルハーモニー管弦楽団です。

ワグナーのタンホイザー序曲、
モーツァルトのクラリネット協奏曲 K.622
またまた休憩を挟んで
ブラームスの交響曲第4番と続きました。

このオケ・・・うまっ!
アジアの超一流の方たちが集まったオケだそうですが・・・

で、私の注目は、コンマスの樫本大進さん!
ちょうど私の席が、前から2列目の真ん中だったので、
数メートル先にはナマ樫本さんがおられたわけで・・・

いやいや、すごい!
全身全霊とは、このことを言うんですね。
ソロであろうと、オケの一員であろうと
この方には関係がないようです。

みるみる髪の毛は、シャワーを浴びたかのようにびっしょりになり、
額から滴り落ちる汗が目に入るのでしょう、
目をしょぼしょぼさせながらの熱演でした。

今度はソロが聴いてみたいな~~・・・

そして指揮のチョン・ミョンフンさん・・・

超一流の指揮とは、これなんだ・・・
特に最後のブラームスの3,4楽章は
私の目はこの方の指揮に釘付けでした。

これだけ大人数のオケを
心も体もギュッとまとめる凄まじさ!
まだこの方の指揮が、脳裏に焼き付いているかのようです。

午後7時開演で、終了は10時前と言う
長時間のコンサートでしたが、
超一流オーラをいっぱい浴び、堪能した3時間でした。

うちの生徒たちもたくさん聴きに行ってくれました!

は~、いい夜でした!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.