母校で・・・

2013.10.15

実は今日、
母校であるエリザベト音大で授業をしてきました。

「ピアノ指導法Ⅱ」と言う授業で
今年からエリザベト初の試みとして
外部講師による輪講形式での授業がスタートしたんです。

まあ簡単に言うと、
町のピアノの先生たちに
いろいろなテーマで話をしてもらって、
学生たちが将来ピアノの先生になった時の
役に立ててもらおう、と言うことのようで・・・

私は後期の授業15回の中の3回を
受け持つことになったんです。

で、その1回めの今日は、
「大人のレッスン」についての話を・・・
というご依頼を受け、行ってまいりました。

お話しを頂いたのは、7月頃だったので・・・

う~ん、何を話そうかと
ずっとあれこれ考えていましたが・・・

私が今まで出会った大人の生徒さん、
老若男女、上は80代の方まで、
楽譜が全く読めない方、昔はバリバリ弾いておられた方
いろいろな方に実際にレッスンをした時の話、
失敗談やら感じたことなど、あれこれ話してきました。

あとは、今大人向けのどんな教材が出ているか・・・などなど・・・

一番伝えたかったことは、
レッスンに来られた方が何を求めておられるかをきちんと把握するということ、
ピアノのレッスンはこうでなければならない、
という固定観念を捨てることなどでしょうか。

また独習用の教材もたくさん出ているけれど、
習いにいかなければ絶対に習得できないこともたくさんあると言うこと、
実はこうして小さい頃からピアノを習わせてもらった私たちはすごく幸せな人間で、
習いたくても習うことができず、
ずっとずっとピアノに憧れているという方は世の中にはたくさんおられて、
そう言う方の夢の実現をお手伝いさせてもらうことは
とても幸せなことなんですよ、
と言うことも私が是非とも伝えたいことでした。

ほとんどがピアノ科の学生さんたちでしたが
みなさん本当に一生懸命聞いて下さいました。

ただ・・・う~ん・・・
3,4時限め続けての90分授業だったんですが、
時間配分が・・・イマイチだったかな~・・・
ちょっとあっちこっちに話が飛びすぎたかな~と
あれこれ反省もいっぱいで帰ってきました。

この反省を、2回目3回目に生かさなければね!

↓最後にみなさんが書いて下さったアンケートです。

20131015-212634.jpg
「楽しかったです!」
「大人の方へのレッスンも楽しそうだなと思いました。」
などなど書いて下さり・・・
みんなやさし~~~い!感激!

次回は11月19日です。
頑張るぞ!!

↓学校の目の前に「青柳屋」があるんです。

20131015-212642.jpg
「いちご大福」と「ぶどう大福」を買いました。
頑張ったご褒美!

・・・ってこんなことをするから、ますます丸くなるんだわ~・・・(^^ゞ

.

*     *     *     *     *     *     * 

下岡萌々子ピアノリサイタル
   12月20日(金) PM6:45~ 西区民文化センター ホール
    詳細は→こちらをご覧ください。
    
*     *     *     *     *     *     * 
    

1.スケジュール | コメント

Comments are closed.