リハーサル

2013.10.27

昨日、一昨日は
本番と同じホールを借りてのリハーサルでした。

2日間に分けたので、
塾やら部活やらで忙しい生徒たちも
何とか全員参加できました。

短い時間ではありますが
ホールで弾いてみて・・・

う~ん・・・
完成度も高く、ほとんど何も言うことない子もいれば、
いっぱいいっぱいな子もいます。

とにかく弾けるようになって、暗譜もできて・・・
そのあたりで安心していては
大きな舞台に立つと固まってしまって余裕も何もない。

余裕がないので何もできない。ただ弾くだけ・・・

表情も何もない。
歌もない。
躍動感もない。
音が並んでいるだけ。
その音自体も硬く、響かない。
そんなんじゃ弾いてる本人が楽しめないし、
ましてや聴いている人たちも楽しめない。

お客さんたちはただただ
「この人の演奏、早く終わらんかな~」と願うだけ・・・
そうなるのです。

そんな厳しいことを
私に言われた生徒も何人かおりました。

さあて、自分でも「こんなんじゃだめだ」と
気付いてくれたかなあ~・・・
気付いてくれた生徒は1週間でぐーーんと良くなります。

良くなったかどうか、是非皆さま聴きにいらして下さい!

11月4日(月・祭)午後1時から
 南区民文化センター ホールです!

で、帰ってみると、我が家にこんなものが届いていた!

20131027-114521.jpg

私のミニと同じカラーの
ラジコンカー!
夫がどこかで見つけてきたらしく・・・

20131027-114530.jpg

樹里はこの動き回る赤い奴が気に入らず、
ずっと吠え続けてました~~!(^^ゞ

5.生徒のこと | コメント

Comments are closed.