チャペルコンサート

2006.10.27

昨日
←9月20日にここでも紹介した
さとし君のバリトン・リサイタルに行ってきました。

会場は、南区段原にある、聖ラファエル教会・・・
ここは来月3日に、Mちゃんが結婚式を挙げる教会です。

プログラムはイタリア古典歌曲から4曲
オペラ「ドン・ジョヴァンニ」から3曲
イタリア近代歌曲から7曲、というプログラムでした。

1曲ずつ曲の解説をはさみながらの歌だったので、
曲の背景を思いうかべながら、
楽しく聴くことができました。
(歌う本人は、切り替えが大変だっただろうけれど・・・)

さとし君の歌は、2年前の卒業演奏会以来です。

最初の2~3曲は少々硬さがみられたものの、
プログラムが進むにしたがって、
説得力のある、素晴らしい歌声~~~!
会場のチャペルに響き渡る感じが、なんとも素敵です。

来られている方も、みな堪能しておられたようです。

聴きながら、3年前に訪れた
イタリア、フィレンツェを思い出しました。

夕暮れ、街中を夫と2人うろうろしていると
小さなチャペルの前でチラシを配っていました。

その教会では、毎日のように小さなコンサートを開いているようで
ちょうどその日は、無伴奏のヴァイオリンのコンサートがあると
書いてありました。

チケットは確か1000円くらい・・・
さっそくチケットを買い求め、
夜9時開演とのことだったので、
近くの小さなレストランで食事したあと
ちょっとほろ酔い気分でそのチャペルに向かいました。

なんと癒される素敵な音色・・・

仕事を終えたカップルやご夫婦が、
食事したあとこうして小さなコンサートを聴いて
そのあと家路につくのかな・・・

日本とはちょっと違う、
アフターファイブの優雅さを垣間見て
やっぱりヨーロッパは違うな~と思ったものです。

で、このさとし君たちの企画したチャペルコンサート、
まだまだ続きます。

第2回目は、来年1月24日(水)18:30から
同じく聖ラファエル教会です。
次回は、フルート&クラリネット&ピアノによる演奏会です。

詳細は、私の方までメールしていただければと思います。

で、私は明日のステップのお仕事のため、
これから岐阜に行きます。

岐阜の各務原というところです。
鍋屋バイテック会社と言うとことが保有する
音楽ホールでのステップというところで、
とても興味津々です。

↓さとし君のリサイタル、こそっと隠し撮りしたのだ!(笑)

4.コンサート&講座 | コメント

Comments are closed.