神戸東ステップ無事終了!

2002.11.25

大阪、神戸、関西巡業の旅から帰って参りました!

いや~、楽しい3日間でした。

金曜日は高校時代の友人と、京橋界隈を飲み歩き、
次の日の大阪中央のステップでは、
PTNAでは超有名人、あの田村響君を6歳のときから育てた
F先生と御一緒することができ、
とてもとても有意義な話を聞かせていただきました。

そして審査終了後、次の日の神戸東ステップに備えて
神戸のホテルに移動・・・

次の朝、9時前には素敵な神戸ファッションプラザに到着しました。

吹き抜けになっているフロアーには、おっきなクリスマスツリーと
たっくさーーんのクリスマスグッズがズラリ!

きっとステップに出る子供達やご家族の方々、
今日ここに来られたことで、
とっても楽しい1日を過ごされるだろうな・・・

オルビスホールも噂通り、素晴らしいホールです!
ステップ会場としては、日本で1~2を争うんじゃないかしら・・・
ステージ中央にはフルコンのスタインウェイがでーん!

9時40分から第1部がスタートし、
3番目には広島から越して行った、たー君が出場しました。

朝会った時にはすごく緊張していて、大丈夫かなーと思ったのですが・・・
しっかりした足取りでステージに立ち、
とってもいい音で、1音1音かみ締めるように演奏してくれました。

最前列に座っておられたお母さんは、何度も何度も涙をぬぐっておられ・・・

神戸に越してきて、広島時代と同じように普通学級に編入したたー君ですが、
やはりいろいろ問題も出てきたらしく、
辛い思いもされたようですが・・・

きっと今日のステップのステージに立つんだ、と言うことが、
たー君とお母さんを今日まで支えてくれたんだろうな・・・と思いました。

たー君の演奏終了後は、お手伝いを少し抜けさせてもらって
しばらくたー君と一緒に過ごしました。

朝見た顔とは別人のような晴れやかな顔ではしゃぎ回るたー君・・・
本当に可愛かった!

そして・・・午後からは、楽しみにしていたこすもすさんとの
ご対面です!

こすもすさんは、本当に「こすもす」のような、可憐な雰囲気の方でした。
(これは、さとう先生、折田先生とも意見が一致・・・(^-^))

あれよあれよと言う間に時間が経ち、
こすもすさんと譜めくり担当の私はステージへ・・・

さすがに出だしは少々緊張しておられましたが、
(そりゃそうですよね・・・譜めくりの私でさえ緊張していた・・・)
次第に波に乗って来られ、とっても気持ちよーく演奏を終えられました。
横で聞いていて、あ~いい音だなー、もっと聞きたいな~・・・と思いました。

(実は・・・私はしょっちゅう生徒の横で歌っているんで、
 昨日も思わず歌いそうになって困った・・・(^o^;) 

その後こすもすさんと、本当に長い時間ぺちゃくちゃとおしゃべりしました。
大学のオケ時代の話・・・あの佐渡裕さんにも棒を振ってもらわれていたとか・・・
佐渡さん直筆の年賀状を見せていただきました。ひょえ~!

こすもすさんはチェロ、ご主人はバイオリンをなさっていたそうで、
いずれは子供さん達とピアノトリオをしたいんですよー・・・とのお話・・・
いいな~・・・素晴らしいですね~!
(こすもすさん、承諾なく何もかもばらしちゃいました。ごめんなさい!)

で、こすもすさんと、来年の話にも花が咲きました。
来年は、ステップの後、みんなで食事しましょうね・・・と・・・

来年は11月23日(日)JR神戸駅、神戸産業振興センターホールとのことです。
またまたこちらも、とっても素敵なホールだとか・・・

3連休の真ん中の日です。
遠方の方も、是非是非いらしてくださ~い!
一緒に楽しく過ごしましょう!

で・・・じゃじゃーん、こすもすさんのステージ写真・・・これです!(^-^)
          ↓

8.未分類 | コメント

Comments are closed.