何とも・・・

2014.2.7

気持ちが暗くなる事件です。

佐村河内氏・・・
広島市出身、
『交響曲第一番HIROSHIMA』という作品でブレイクされたにもかかわらず
広島に住む私の周りで何故か、
まったく彼のことが話題になることはなかったです。

周りにCDを買ったと言う人もいなければ、
コンサートに行ったという人もおらず・・・

ヤマハの広島店、入ったところにデデーンといつも
ポスターが貼ってあったけれど、
手にとってCDを見ようとも思わなかったし、
聴いてみようとも思わなかった・・・

何でだろう・・・
なーんか、「ウサンクサイ」感じがしてたようにも思い・・・

彼をここまで有名にした人たち、
その「ウサンクササ」を感じなかったんだろうか・・・

あの麻原 彰晃のように、
実は会ってみると惹きつけられるものが
あったのだろうか・・・

そんなことを昨日からぼんやり考えています。

そして、このゴーストライターの新垣氏、
昨年ミラノで大変お世話になった黒田亜樹先生の
長年のご友人と言うことも、またびっくりでした。

彼ほど才能もあり、人柄も良い人を他に知らない・・・
とフェイスブックに書かれ、大変心を痛めておられました。

どうか早く騒ぎが収まって、
この方が普通の生活に戻れますように、と祈らずにはいられません。

ジャーナリストの江川紹子氏が、
昨日の記者会見について書いておられます。

とても的を得たご意見だと思い、ご紹介します。

こちらです。

8.未分類 | コメント

“何とも・・・”へのコメント(2)

  1. 1 しま 2014-02-08 / 0:59:46

    全くの同感です。
    1・2年ほど前、ピアノのコンサートに行った時、配られたサモンのチラシに「現代のベートーヴェン」とピックアップされており、それまで全くそんな名前を聞いたこともなかったのに、こんな人がいるんだ?と不思議に思った事を、とても印象が強かったので覚えています。

    それをきっかけに、あれよあれよと、名前をよく見るようになりましたが、凄く胡散臭いと思い、ドキュメンタリーも見ていないし、音楽もちゃんと聞いたことがありません。

    そして、記者会見の印象、江口さんが、
    >会見での言動を見ている限り、新垣氏は生真面目で誠実で、金銭欲や名誉欲や権利意識が希薄で、執着も薄く、自己主張が弱く、そしてあまりに浮き世離れしていて社会性に乏しく、音楽の世界だけで生きてきた、という感じがした

    書かれている事、全く同じ印象を今日家族に、「芸術家っていうか、感覚が違うね~」と話していた所です。

    それより、許せないのは、障害者詐欺かもしれないという事ですよね!
    もし嘘なら、きっちりと全額返金して貰わねば。
    きちんと説明して欲しいですね!

  2. 2 kiku 2014-02-11 / 21:57:11

    あ~~!また返信が遅れた・・・しまさん、ごめんなさい!

    胡散臭い・・・そうでしょ~・・・
    なんか近寄りたくない雰囲気ってありましたよね。

    それにしても・・・本人雲隠れしてますねえ。
    このまま時の経つのをじっと待つつもりなんでしょうかねえ・・・