1年の成長・・・

2007.2.13

ステップのチラシがど~んと100枚
本部から送られてきました。

昨年生徒を参加させてくださった先生方には
ほぼ郵送を終えて、
今度はうちの教室の生徒さんたちへの案内スタートです。

私はうちの教室で使っている主な教則本と
23ステップとの適応表を作っています。

ただ単に「基礎4」ステップを受けませんか?と言っても
親御さんにとっては「なんだろう・・・それ・・・」となるので
一覧表にして「今この教材をやっているのでこのステップ」
と言うのがひと目でわかるようにしています。
(↓下に載せている写真の中央がそれです。
 かなりわかりにくいけれど・・・(笑))

で、前回受けてもらったステップを青丸、
今回受けてもらいたいステップを赤丸で印をつけて
ステップのチラシと、案内のプリントとともに配ります。

今回受けてもらうステップを決めるために
生徒全員の前回受けたステップを調べ、
全員の今やっている曲をリストにして並べてみると
いろいろと面白いことに気付きます。

うわ~この子は1年でこんなに成長したのかーとか
ここ最近よく練習するようになったから
今回は初めて飛び級できるな、とか
逆に、うーんちょっとこの1年はペースダウンしてるなーとか・・・

きっとお母さん方も、この表を見て
いろいろ感じて下さるだろうなーと思います。

こういう区切りがあるって、とっても大事ですね。
ステップに毎年参加してもらうことの意味って
本当に大きいです。

で、こちらのステップは6月開催なので
ピティナのコンペティションに参加する子達や
中国ユースコンクールに参加する子達は
23ステップでなく、
フリーステップで課題曲を弾いてもらっています。

早くも「先生、今年はどっちも出るからね~」と
参加表明する子達もちらほら・・・
こちらの参加者も昨年よりまたまた増えそうです。

このコンクール組の生徒たちも・・・
この一年の成長には目を見張るものがあります。

それがどんなに風に結果に現れてくるのか・・・な?

楽しみな季節がまたやってきます。

3.ピアノ・ステップ | コメント

Comments are closed.