この一週間・・・

2014.2.16

岸和田のステップから帰り、
火曜日は記念演奏会もあり、
ばたばたした一週間でした。

オリンピックも見逃せないですしね・・・

羽生君、素晴らし~~い!
伊藤みどり選手が活躍していた頃
手足の長さが欧米の選手と決定的に違うことに
「これじゃ無理よね~~」と思っていましたが・・・

今や日本の若者も、ここまでになったのか!!
どこの国の選手よりもスタイルが良く、
技術にも表現力もここまで来たのか、と驚かされます。

そして、個人的には高橋選手の滑りに感動しました。
苦しんで苦しんで歩んできた月日が
こんなにも人を成長させるのか・・・
とても優しい表情も印象的でした。
フリーのビートルズも良かったわ~~!

・・・と、ここまで書いて・・・
いえいえ、今日はオリンピックのブログではなかったのです。

そのバタバタの中、木曜日にカワイであった青島広志先生の
この講座に行ってきたのです。

20140216-095016.jpg

ぎりぎりまで迷って、申し込みもしていなかったのだけれど
行って良かった~~!
青島先生、噂通り(いえ、以上!!)の
すごいキャラクターの先生ですが、
お話し下さった一つひとつが刺激的で、面白いお話しでした。

フーガについて、
ソナタ形式が確立した経緯、
変奏曲の作り方、
そしてハイドンのこと、モーツァルトのこと・・・
今まで聞いたこともないような裏の裏の話もあり、
(@_@;)の連続でした。

ピアノの先生たちよ、
もっとオペラを見なさい!
オケを聴きなさい!
物事を深く知りなさい!
明るいキャラクターになりなさい!(笑)などなど・・・
たくさんの辛口のお話もありましたが
大変に充実した2時間でした。

この著書には、サインもして頂きました~!

20140216-095034.jpg

さ、2月も半分終わりました。
ご紹介したいコンサートもいろいろありますが・・・

それはまた後日!

4.コンサート&講座 | コメント

Comments are closed.