さわやかな青年・・・

2002.12.15

今回ハワイからの帰りの飛行機の中で、
とてもとてもさわやかな青年に出会いました。

彼は29歳のタイ人の青年・・・
現在は大分県で、病院に勤務しているとのことです。

彼は両足が、付け根のとこからありません。

今回のホノルルマラソンの車椅子の部に出場のため、
たった1人でハワイに向かったとの事でした。

本当に明るくて、笑顔のさわやかな青年でした。

もちろん彼1人では、トイレにも行けないし、
飛行機の乗り降りも1人ではできません。
絶えず乗務員のサポートを受けておりましたが、
彼はそんなことをちっとも気に病むのでもなく、
手伝ってもらった後には、とびきりの笑顔で
両手を合わせて「ありがとう」と言っていました。

なんと今回、彼は車椅子の部5位に入賞したとか・・・
それより何より、彼は今回車椅子で1位になったアメリカ人
(このアメリカ人は、北アフリカでの戦闘で両足をなくしたとか・・・)
を誰よりも尊敬しており、
その彼から今回いろいろなアドバイスをもらえた事を
心から喜んでおりました。

そして車椅子アスリートとして、これからもっともっと頑張りたい・・・
と目をきらきら輝かせながら話してくれました。

私達の想像を超える不自由さ、辛さはあるだろうに、
そんなことは微塵も感じさせません。

途中飛行機の中でのビンゴゲームで賞品をゲットし、
子供のように無邪気に喜ぶ彼・・・

きっと彼は、苦しみを10分の1にし、喜びを10倍にする
そんな素晴らしい才能の持ち主かもしれません。

なんと彼の奥さんは、日本人なのだそうです。
彼曰く「ちょっと怖い・・・」と言うこの奥さん、
今回の単独でのハワイ行きも、少々ご機嫌が悪かったとか・・・(^-^;

別れ際、しっかりと握手をしました。

どうかどうか、この素敵な青年と奥さんに
たくさんの幸せが舞い降りて来ますように・・・

8.未分類 | コメント

Comments are closed.