富山に行っていました。

2014.9.1

この土日は、ステップの仕事で
富山に行っていました。

初富山です!嬉し~い!
富山駅は、来春の新幹線開通に向けてでしょうか・・・
工事中でした。
IMG_3956.JPG

まず市内電車に乗って市内をぐるり。
IMG_3957.JPG

そのあと、うろうろしていると、偶然
富岩運河環水公園と言うところにたどり着きました。
IMG_3958.JPG

ここには「世界一美しい」と言われているスタバが!
IMG_3959.JPG
実はベンチに座っていると、隣りのおじさんに
「世界一美しいスタバ」とスマホで検索してみなさい、と言われたんです。

そしたら、目の前と同じ画像が出てきたんでびっくり!(^^)

で、記念にお茶しました!
IMG_3960.JPG

そして、ここ環水公園から運河クルーズが出てると言うので
乗ってみることに・・・
IMG_3961.JPG

面白いんですよ。
この運河、途中、中島閘門と言うのがあって・・・
水位が違うところを、
途中プールみたいになっているところで調節して進むんです。
IMG_3962.JPG

うまく説明できない・・・
こんな感じです。
IMG_3963.JPG

ま、そんな面白体験もしたりして・・・

そして、そしてその夜は・・・

こちら富山支部、開進堂楽器の吉田さんに
他のアドバイザーの先生方とも一緒に
越中八尾の「おわら風の盆」前夜祭に連れて行って頂きました。

このお祭り、私はよく知らなかったんですが
20万人を動員する超人気のお祭りだそうで・・・

富山市内から車で約40分・・・
古い町並みが続く八尾と言う地域で
「越中おわら節」の旋律に合わせて踊る
何とも幻想的なお祭りなんです。

三味線、唄、お囃子、胡弓の物悲しい音色・・・
編み笠で顔が見えない踊り手たち・・・
何とも妖艶で魅力的なお祭りでした。

ちょうどステップがこの時期で
こんな素晴らしいお祭りが見れて感激!!

吉田さ~~ん!
この場を借りて・・・ありがとうございました!!

忘れられないステップとなりました。

IMG_3942.JPG

IMG_3943.JPG

IMG_3944.JPG

IMG_3945.JPG

3.ピアノ・ステップ | コメント

Comments are closed.