ドイツから・・・

2007.4.2

先週東京に行っている時、父親から電話がありました。

留守中に、どなたかがワインを持ってきて下さってるよ。
で、カードが入っている・・・と・・・

弟の家にカードをファックスしてもらうと、
なんと驚き!2年前からお父さんのお仕事の関係でドイツに行っている
Hinaちゃんのお母さんからでした。

カードには
「一時帰国してきています。
 お会いしたかったけれど、お留守で残念です。」
と書いてありました。

え~~~!Hinaちゃん、帰ってきてるんだ~~!

でもどこに連絡したらいいかわからないし・・・
どうしよう・・・

と思っていたら、Hinaちゃんのお母さんから
弟の家に電話がありました。
父に電話をかけ、弟の家の番号を聞いてくださったのです!

連絡取れて、良かった~~!

結局私が広島に帰る翌々日にドイツに戻られると言うことがわかり
先週、うちに遊びにいらして頂くことができました。

Hinaちゃん、すらーーっと背が伸びて
髪も長くなって・・・
可愛い可愛いHinaちゃんが、ちょっぴりお姉さんになっていました。

でも、にこにこ笑顔は2年前のまんま・・・

レッスンの合間で、あまり時間もなかったのだけれど
「ピアノ弾いて!」というと、何曲か聞かせてくれました。

まずはピアノを演奏する手を見てびっくり!
手が大きくなっている~~~!

そして演奏にもびっくり!

ブラームス、ベートーヴェン、バッハ・・・
たくさんのレパートリーを
とても素敵に演奏してくれました。

私の予想をはるかに超えた上達ぶりに
これまたびっくりびっくり!
ピアノがとっても良く鳴っている・・・

「いい先生にめぐり合えたんだね。
 楽譜通りに弾けて、はい合格!という先生だったら
 絶対にここまでにはなっていないよ。
 良かったね!
 で、レッスンではどんなことを言われてるの?」
と質問攻めにしてしまい・・・(笑)

作品の時代別の演奏方法、
音を遠くに響かせるように・・・などなど
どれも納得の話に
うわ~~~!良かった!
Hinaちゃん、本当にいい先生についてるんだ・・・と
嬉しくなりました。

それにも加え、
Hinaちゃんが、モチベーションを落とさずに
ずっとピアノを頑張ってくれていること、
そしてご家族が、ずっとそれを暖かく応援し続けて下さっていること・・・
本当に素晴らしいです。

そしてもう1つ、このHPを通して
日本でのHinaちゃんのお友達の頑張りを
Hinaちゃんが励みにしてくれていることも
とても嬉しいことでした。

あと一年たったら・・・
帰ってきてくれるかな?

首をなが~~くして待ってます!

教室のみんなも待ってるよ~~!

5.生徒のこと | コメント

Comments are closed.