学生音楽コンクール 全国大会

2014.11.29

学生音楽コンクール、全国大会を聴きに
横浜に行ってきました!

いつ行っても・・・美しい街です。

会場は、じゃ~ん!みなとみらいホールです!

Yちゃんの出場する高校生の部は、
全国の予選、本選を勝ち抜いてきた13名が出場しました。

プログラムの裏に載っている
過去の受賞者を見て・・・

お~~・・・・国内外で活躍しているピアニスト、
そして東京芸大をはじめ、トップクラスの教授講師陣の名前がずらり・・・

改めて、このコンクールの歴史とすごさを感じます。

午前中はホールリハとは別に、
2回も練習場所を主催者が用意して下さり、
至れり尽くせりのコンクールです。

Yちゃんは、なーーんと出演順は1番・・・
は~・・・誰かが1番になるんだから仕方ないとはいえ・・・

「緊張を楽しんで!」と声をかけ、
私はお母さんと客席で待ちました。

颯爽と現れたYちゃん・・・笑顔だわ!

シューマンの幻想曲
10分を越える大曲ですが、
集中し、細部まで神経の行き届いた、
渾身の演奏を聴かせてくれました。

熱血ご指導して下さった松本和将先生、
彼女を大きな愛情で支えてこられたご両親、
そして決して弱音を吐かず、頑張り続けてきたYちゃん・・・
全てのエネルギーが結集した感動的な演奏でした。

終了後、知り合いの先生たちから
「スケールの大きな演奏でしたね。これからが楽しみですね。」
「色彩豊かで、心がこもっていて・・・素敵だった!」と
お褒めの言葉を頂きました。

惜しくも上位3名には入りませんでしたが、
初出場にして全日本学生音楽コンクール 全国大会入選
は素晴らしいです!

そして終了後は別室で、審査員全ての先生から
一人ずつ講評を頂きました。
こんな機会はめったにないのでありがたいです!

全てを終えて・・・

Yちゃんから
「先生、今から大観覧車乗りませんか?」というお誘いが・・・

え?嬉しい!乗る乗る!

何度も横浜に来ていますが、一度も乗ったことなかったんです。

これです!

行きながら、Yちゃんが
「これね、何個かに一つ、床がスケルトンのがあるんですよ~」と・・・

「え?床が透明?怖いよ、そんなん・・・」

「でもめったに当たらないんですよ~」

・・・と話していたら・・・・

あ~~~!当たった!
見事にスケルトンでした!

ひゃ~~・・・怖かった。
膝がぶるぶる・・・
下を見ないようにしましたよ。

それに途中で突然止まるし・・・(汗)

手すりにしがみつく私・・・

Yちゃんは、よゆ~~の笑顔!

は~!でも楽しかった!

生徒たちのおかげで、私はいろんなところに行ったり、
いろいろな体験をさせていただいています。
ありがたい・・・感謝感謝です!

来年も、あちこち行かせてもらいたいわ~!
みなさん、どうかよろしく!(笑)

高校生の部の結果です。→ここ

2.コンクール | コメント

Comments are closed.