ホール練習会

2007.5.20

昨日はコンペに参加する、
主に大きい生徒たちのホール練習会の日でした。

大きなホールでの演奏は
響き具合を確認したり、少し離れた位置からのフォームのチェックなど
私にとっても大きな収穫があります。

また、先日小山のステップの時に
江崎先生から頂いたアドバイス・・・
「みんなで練習する時にね、
お互いの感想を書かせてみるといいのよ。」
ということを、さっそく実行してみることにしました。

前日100円ショップで
ちょうどいい大きさの可愛い便箋をたくさん購入。
何色かあったので、まずは好きな色を選んでもらいました。

一番下に自分の名前を書き
上にこれから演奏する人の名前と曲目を書き・・・

感じたことを、何でもいいから書いてみようね。
今日はみんなが審査員みたいね~・・・と・・・

いつもは審査される立場だけど
たまには逆の立場に立ってみると
いろいろ気づくこともあるかもしれません。

ですが初めてのことですし、
級が違うと初めて聴く曲も多いし、
短い時間の中でなのであまり期待もしていませんでした。

きっと「じょうずです」とか「きれいです」くらいの
感想だけだろうな~と思っていたのですが・・・

いやいや、あとでそのコメントを覗いて見てびっくり。
「ベース音の響きが・・・」とか「対旋律が・・・」とか
「ペダルが少し濁って残念・・・」などなど
細かいところを良く聴いて、コメントできています。

聴く耳ができてるんだな~・・・

子供をあなどるなかれ・・・です。

また子供たちにとっても、
大人でなく、自分と同じくらいの年齢の人から感想をもらうのは
とても興味深く、嬉しいことのようでした。

この子達、これから年齢的にも難しい時期になってくるけど・・・

何かの縁あって、同じ教室で学ぶものどうし
どこかで精神的な繋がりを持って
「みんなも頑張っているんだから私も頑張ろう!」
となってくれたらいいな・・・と願っています。

2.コンクール | コメント

Comments are closed.