お忘れ物・・・

2007.7.10

我が家の傘立てに
う~んと・・・確か2週間くらい前から
生徒のお母さんのものと思われる日傘が2本あります。
(ん?1本は雨傘?)

次のレッスンの時には
気付いて持って帰られるだろうと思っていたけれど
いつまでたっても傘立てに入ったまま・・・

もうしばらくそのままだったら
私が使いますよ~・・・って・・・(笑)

これです。
   ↓
07.7.10

「あ!私のだ。」と気付かれたお母さま、
次回お持ち帰り下さい。

まあ、こう雨ばっかり続いては
日傘の存在は忘れても仕方ないですがね~・・・

洗濯物は全部部屋干し・・・
じとじとして嫌ですね~・・・
はやく梅雨が明けて欲しい・・・!

で、今週のお花は
珍しくこじんまりでした。
「ヒメヒマワリ」と「ホウズキ」
そして、下に置いてある「ブドウ」がアクセントのようです。

生徒たちよ、食べたらだめよ~~!(笑)
07.7.10-2

7.プライベート | コメント

“お忘れ物・・・”へのコメント(5)

  1. 1 こんこん 2007-07-11 / 21:02:21

    Kiku先生、お久しぶりです。
    息子は中3になりましたが、まだピアノは本4冊続けています。
    しかしながら、昨年から壁にぶち当たっています。脱力ができないのです!
    先生からも、「脱力するためには、ゆっくり練習しなさい」
    常々指摘されるのですが、早く弾く練習の段階で、だんだん力んできて、
    腕や手首の痛みを訴えます。
    昨年、コンクールの際、他の先生にレッスンしていただいた際にも、
    「いまのままでは、弾けば弾くほど下手になるよ」と言われました。
    チェルニー50番になってから、なかなか前に進みません。
    脱力できたらもっともっと楽に、難しい曲が弾けるのにと思うと、
    なんとかしてやりたい、と思います。
    Kiku先生、どのように練習すればいいのか、ご指導お願いいたします。

  2. 2 kiku 2007-07-11 / 21:41:17

    こんこんさん
    息子さん、中3になられたんですね~。

    脱力に関してですが・・・
    これはここでちょこちょこっとお返事して
    解決するような問題ではなくって・・・

    私はピアノというのは、
    この脱力を教わらなくてはならないから
    絶対に通信教育では無理!と思っています。

    指導者に、それこそ手取り足取り
    体で覚えさせてもらうもの・・・だと思います。

    で、チェルニー50番に進む
    もっともっともーーーっと前に
    ちゃんと指導しておいてもらうべきことです。

    >「脱力するためには、ゆっくり練習しなさい」

    こんな一言で、先生は脱力を教えたつもりになっておられるのでしょうか・・・
    だったら驚きです。

  3. 3 AYA 2007-07-11 / 23:01:31

    いつもお世話になります、AYAです。
    雨傘の方は、実はうちの母のもので、今日、こっそり持って帰りました(^^;
    今日は昼から嘘のように雨が上がってひさびさのお日様も出てきましたので、
    うっかり忘れて帰りそうでしたが・・・
    その日は、教室にバッグも忘れそうになったそうで・・・
    かくいう私も、今日まで何度か、先生のところにお伺いしていたのに、
    すっかり傘のことはわすれていたりしてて・・・(自分のでないから!!)
    親子でボケボケ・・・おかげで子供の方がしっかりしてくる!?

  4. 4 kiku 2007-07-11 / 23:13:49

    お~!一本お持ち帰りでしたか・・・
    良かった・・・

    あと一本、黒の日傘だけですね。
    どなたのですか~~~ぁ?

  5. 5 こんこん 2007-07-12 / 0:09:43

    お返事ありがとうございました。
    そうなんです。「脱力できるには、どうすればいいですか?」と質問しても、「力が入らないようにゆっくり練習して」と、先生はおっしゃるものの、具体的にどうすればいいのかは、教えていただいたことがありません。
    もう限界がみえてきたようで、悲しくなります。
    先生を変えたほうがいいのかなと、ちょっと考えてしまいます。