フィガロの結婚 

2007.8.11

今日は楽しみにしていた
オペラ「フィガロの結婚」の日でした。

チケットはほぼ完売と言うだけあって
会場となった聖ラファエル教会は
座る場所を探さなければいけないほどの
びっちりの人でした。

さとし君たちが工夫を重ね
オペラ初心者の方にも楽しんで頂けるように・・・
ということで
可愛いねずみちゃんが面白く解説を入れたり
歌詞をすぐ横のスクリーンに映し出したりなど
随所に工夫が見られ、感心しました。

それより何より1番の驚きは
出演者のクオリティーの高さです。

広島の若手に、こんなに素晴らしい人たちがいたのか・・・

歌声も素晴らしく、安定感もあり、
演技もなかなかのものです。
(時々市民オペラに行くと
学芸会のような演技でこちらが恥ずかしくなる時があるけど・・・)

いや~、よくここまですごいメンバーを揃えたものです。
あっぱれさとし君!

生演奏のヴァイオリン、クラリネット、ピアノの人たちも
なかなかのものでした。

昨日も今日も、うちの生徒たち何人かが聴きに行ってくれました。
今日はちょうど同じ列に、Sちゃんがいたのですが
ずっと立ちっぱなしで(彼女は小さいので、座ると見えない・・・)
一心に聴き入っていました。

ちょっと大人向きのストーリーなので
意味はよくわからなかったと思うけれど、
やはり質の高い音楽には、子供でも惹きこまれるのだなーと
彼女の姿を見てそう思いました。

質の良いクラシックを、
気軽に楽しんでもらいたい・・・というさとし君たちの思い、
よい方向で形になりつつあると思います。
この内容で大人2000円 子供900円は
本当にお安い!

もっともっと多くの生徒に
聴きにいってもらいたかったです。

うちの生徒たちだけの為に
もう一回やってほしいな・・・(ってそりゃ無理か・・・笑)

で、今日は朝
弟一家が帰省してくると言うので
広島空港までお迎えに・・・

すると、帰り
高速での事故による大渋滞に巻き込まれてしまいました。

下の2号線で帰ったものの
やはりそこも下りてきた車で大渋滞・・・
いつもは1時間弱の道のりが
3時間半もかかってしまいました。

予定していたレッスンも、何人かキャンセル・・・(ごめんなさい!)

いや~・・・大変な一日でした。
疲れた・・・

明日、フッペルが終わったら
山口の田舎に帰ります。
渋滞、なかったらいいけど・・・


携帯のカメラでこっそり隠し撮り
フィナーレ・・・出演者全員です。
07.8.11

4.コンサート&講座 | コメント

“フィガロの結婚 ”へのコメント(2)

  1. 1 satoshi 2007-08-12 / 22:21:16

    ご来場ありがとうございました!
    生徒さんたちだけのために・・・
    企画していただければやりますよ(^ ^)
    なかなか外に出ないだけで上手な人たちっているんですよね。
    目標はオペラのロングラン公演です☆

  2. 2 kiku 2007-08-15 / 22:23:13

    さとし君お疲れさま~~!

    あれだけのことを企画する力は
    すごいもんだね!

    秋のイベントも、期待してます!!