ウィーン その1

2015.4.16

またまたまずは業務連絡ですが・・・(笑)

5月30日、31日開催の
広島西ピティナ・ピアノステップですが、
やはり予想通り、31日(日)の申し込みが、かなり多くなってきました。
4月27日の締切日前に、定員になり締め切られるのではと思います。
日曜日しか参加できない方、急がれた方が良いかと思います。
土曜日の方は、まだ大丈夫のようです。

また、ここでも以前お知らせしましたが、
土曜日が運動会で、日曜日が順延日となっている方、
こちらの「お問い合わせフォーム」からお知らせください。
念のために日曜日のプログラムを、遅めの時間に組んでいく予定です。

で、お次はウィーンです。
ウィーンはどこもかしこもおしゃれな街でした。
ショッピング街も・・・

歩いているおじさんも・・・(笑)

で、見るところはとんでもなくたくさんあるので
今回は「音楽家の足跡をたどる」をテーマに絞り・・・

まずは王宮庭園のモーツアルト像です。

市立公園のヨハン・シュトラウス2世の像。キンキラキ~ン!

モーツァルトの結婚式、葬儀が行われたシュテファン寺院

とっても行きたかった、モーツァルトハウスです。
閉館前だったので、人が少なくゆっくり見れました。

内階段がぐるりとありました。ここを上がったり降りたりしたんだろうな~・・・

モーツァルトが住んでいた空間にいられたことが、すごく刺激的でした。
この窓からも、「誰か来ないかなー」と外を眺めたんだろうな・・・

ウィーンでも3日間有効のフリーチケットを買って、トラム、地下鉄、バス乗りまくりました。

なーんとオペラ座では、夜公演しているオペラを、外のスクリーンでライブ中継していました。太っ腹!
みーんな見てましたよ。私は寒くてパス・・・

プラハでもでしたが、ウィーンでもぷらっと入ったレストランがどこも美味しかった!!
実は食べるものは期待していなかったのに、これは嬉しい誤算でした!

翌朝はどうしても行きたかった、中央墓地へ・・・
このトラムで郊外へ20分くらいだったかな~・・・

まずはベートーヴェンのお墓にお花を手向けてきました。
メトロノームみたいな形をしていましたよ。

すぐ近くに、モーツァルトの記念碑(中央)、そしてシューベルトのお墓(右)もあります。
シューベルトは亡くなる前、尊敬するベートーヴェンのそばに葬ってくれと頼んだのだそうです。

このすぐそばに、ヨハンシュトラウス(左)、ブラームスのお墓(右)もありました。
ブラームスは何か考え込んでましたよ。

皆さんには大変お世話になっているんでね、お墓参りしたかったんです。
これで心残りはないわ!(笑)

まだ続きますが、また後日ってことで・・・

7.プライベート | コメント

Comments are closed.