松江に行ってきました。

2007.9.11

松江でのステップ審査に行ってきました。

今回、松江では初めてのステップと言うことで・・・

コメント用紙に並ぶポイント数は、ほとんどの方が「1」・・・
初参加の方がほとんどでした。

初めて発表会以外のところで演奏する、
それどころか、初めて人前で演奏する、と言う子も多いようで
そのドキドキが伝わってくるようでした。

トップバッターの1番の女の子(幼稚園生)は
お母さんにしがみついたまま、イヤイヤを繰り返し・・・

お母さんや先生の説得も空しく
どうしても弾き始めることができず、
そのまま退場となってしまいました。

その後何度か声をかけたけれど、
大粒の涙がぽろぽろ状態で、
なかなか演奏する状態に至らず、でした。

これは今日は無理かな~と思っていた矢先・・・

我々アドバイザー3名が食事を取っている最中
「やっと弾く気になってくれました」と知らせが入りました。

昼食を中断し、大急ぎで会場へ・・・

誰もいないがらんとした会場で、
ちょっと恥ずかしそうにお辞儀をし・・・

おぉ!びっくりするような元気はつらつの音で
しっかりと2曲完奏してくれました。

会場のスタッフとアドバイザーから
割れんばかりの拍手!!!

良かった良かった・・・

その子はる~んるんで帰っていきました。
初ステージ、棄権にならず、良かったね!

こんなところが、ステップの良さだなーと思うんです。
コンクールなどではあり得ない・・・ですよね。

「ピアノを弾く全ての人を応援するステージ」なのです。

松江でのステップ、これからもどんどん参加者が増えて
発展してくれたらいいな、と願っています。

そうそう・・・
会場でスタッフの先生から
「HPいつも見ています!」・・・と声をかけられました。

ひゃ~~~!恥ずかしい・・・

で、お名前を聞きそびれたけれど・・・

松江の先生!大変お世話になりました。
ちらりっと見た宍道湖、とってもきれいですね~!
今度お邪魔した時には、じっくり観光して帰りたいです!

1.スケジュール | コメント

“松江に行ってきました。”へのコメント(2)

  1. 1 ぼふふわ 2007-09-12 / 17:00:23

    kiku先生、こんにちは♪
    今年は、暑かったですね~!!
    でも、kiku先生、いつもお元気そうなご様子、なによりですぅ。
    私も、元気に頑張っております。
    ピアノに関しては、なんだか、進歩ないな~、というのも実感で、
    いろいろなHP検索すると、上手な方がいっぱいいらして、同世代くらいでも、
    コンペ入賞とか、あ~、やっぱり世界が違うんだな~、なんて凹んだりも
    してたのですが、この日記拝見して、元気が出ました(笑)
    自分のできる範囲で、精一杯楽しんでいこうと思いますぅ。才能、ほしいけど・・(←往生際が悪いですネ・・・)。
    今月から、声楽も習い始めました~♪

    それにしても、お昼中断審査、って素敵ですね!!!

  2. 2 kiku 2007-09-13 / 9:06:20

    ぽふふわさ~ん

    なかなか涼しくなりませんねえ。
    私は何とか夏バテもせず、たらたらと生きています。(笑)

    で、周りなんて見渡したら
    私も生きていけませんよ~~。
    足りないところだらけ、だめなとこだらけ、情けない星人です。

    でも、自分にとって何が大事か、何が幸せか
    これさえ考えたら、ふっと気持ちが楽になります。

    私にとっては・・・
    家族とこれからも、穏やかに暮らしていくこと
    それから、うちの生徒たちが笑顔でピアノを続けて行ってくれること・・・
    これ以外の部分は、ぼちぼち補っていけばいいかと
    気長に考えています。

    で、声楽・・・素敵ですね~~!
    私も歌のうまい人には憧れる~~~!
    (すごい声で、生徒の横で歌っているけど・・・(汗))