GWも終わり・・・

2015.5.7

GWもついに終わりましたね~・・・

最終日の昨日、前回のブログにも書きました
「弾き合い会」を行いました。

こういう形で実施するのは初めてです。

ヤマハのサロンがちょうど空いていたので
11時から15時まで、4時間お借りしました。

今期のピティナ コンペティションと中国ユースにエントリーする
23名のうち、21名が参加してくれました。

11時からは年長さんと小学生12名、13時からは中高生の9名・・・

11時からの部は、お父さんも何名か聴きに来てくださり、
13時からも、小学生の何名かが残って聴いてくれ、
どちらの部もびっちり満席となりました。

今回は内輪の弾き合い会なので
「何曲弾いてもいい」と言うことで生徒に伝えましたが、
予選、本選両方の曲を、暗譜で演奏してくれた子も多かったです。

連休前のレッスンの時には
「え?この曲も弾くん?大丈夫かな~・・・」という感じだった曲も
見違えるような演奏をしてくれた子もいて・・・
連休中、頑張ったんだな~・・・

また、昨年のこの頃には
予選曲で四苦八苦していた子が、
4曲を暗譜で堂々と演奏する姿には
1年の大きな成長を感じて感激でした。

コンクールの場を、ただ単に勝った負けたではなく、
その子の成長の目安ととらえていただけたら、と
ご家族にもお伝えしたのですが、
そのことが伝わっていればいいなーと思っています。

で、昨日のプログラム・・・・
三つ折で・・・力作!・・・のつもり・・・

順番を決めるボール・・・
これを袋に入れて、「せーの」で取って順番を決めました。
百均で買ったボールに、これまた百均で買ったシールを貼っを貼ったんだけど・・・

これはちょっとセンスイマイチ!(笑)

2.コンクール | コメント

Comments are closed.