筆記試験

2015.5.23

もう一昨日のこととなってしまいましたが・・・

ピティナの全国統一の筆記試験がありました。

今年のコンペティションの課題曲のアナリーゼや、音楽史などの
問題からなる筆記試験なんです。

こーんな感じでありました。私も受けてきました~!

これに先立って、この試験の勉強会を5月11日にやったのですが・・・

なーんと、その時に題材にした「インベンション13番」がばっちり試験に出ていました!
びっくり!!
その時にお話した「短縮」のことも出てたし、
音楽史ではプーランクの「6人組」や「反ロマン主義」のことも出てた~!

試験対策の勉強会をするのは今年で3度目でしたが、
ここまでヤマがあたったのは初めて!
うれし~~!

で、試験後は恒例のランチ会です。
「あの問題、わからんかったね。」とか「変よね、あの問題・・・(笑)」とかで
盛り上がりました!

このランチ会の時に、ある先生が
「問題を読むだけでも、すごく勉強になりました」と言って下さいましたが・・・

本当にそう思います。
「ピアノの先生が知っておくと良いこと」が問題になっています。

できる、とか、できない、とかではなく、
チャレンジすることで、「自分が知らないことを知れる」のです。

是非毎年ありますので、皆さんにチャレンジして頂きたいと思います。

ま、私は帰ってから答え合わせをして
しょーーもないミスをしているのに(問題をちゃんと読んでいない!)
少々落ち込みましたけど・・・
ま、こんなドジも、次に繋げていけばいいのだ!と開き直り・・・

来年も受けま~~す!(勉強会もしま~~す!)

で、そうこうしているうちに、ステップの準備品が
どーーん!と来ました。

さ、来週は準備、頑張るぞ!

で、ついでにお花の写真。
あんまりアップしていないけど、毎週来ています!
今週は・・・まるまる頭ちゃん~~~!

1.スケジュール | コメント

Comments are closed.