心を開き、耳を開き・・・

2015.6.17

生徒の演奏をコンクール会場に聴きに行くと
弾き終えた生徒が
「どうでしたか?」と聞きに来ることがよくあります。

今回も何人かが聴きに来ました。

そんな時、特に大きい生徒たちには
「自分ではどうだった?」
と聞き返すようにしています。

「う~ん・・・ちょっとミスがあった。」とか
「いい音で弾けたと思う。」という様々な返事が返ってきます。

たまには
「・・・・・」の時も・・・(笑)

え?舞い上がっていて、よくわからない?

年齢が上がれば上がるほど、
舞台に上がった時の緊張は大きくなるように思います。

生徒達を見ていて、それは痛感するところ・・・

ただ、「緊張して訳わからなかった。」に終わらせないようにするには・・・
自分の強い意志も必要に思います。

心を開き、耳を開き・・・
自分の求める音が出ているか・・・「聴く!」
そのことは、本番前の生徒たちによく言うことです。

それができ、緊張の中でも
その曲、そのホールにふさわしい美しい音を作り出せた時・・・
聞き手にも感動が生まれるのだと思います。

「弾く」と言う作業に終わらせないこと。

「聞く」ではなく「聴く」なのです。

そして「聴く」と言う字には「心」が引っ付いてます。

「十四の心」が要ります。

私 ↓ 良く聴いてます!(笑)

2.コンクール | コメント

Comments are closed.