明日から7月・・・

2015.6.30

6月・・・あっという間に過ぎました!

コンクールの山場となるこの6月、
課題曲の出たころは、まだまだ先のことだったのに
終わってみるとあっという間です。

この土日も、
あちこちの会場で、どどっとコンペ受験者がおり、
夜にはメールの嵐・・・!となりました。

もちろん全てが良い結果とは行きませんが、
ここ最近感じること・・・
中学生、高校生の心の成長です。

良い結果が出ても、思いと違う結果が出ても
ちゃんと冷静に受け止め、
自分なりに分析して、
次にどう向かうか・・・
自分の言葉できちんと私に伝えてくる子が
増えてきました。

ちっちゃい時には、
思うように行かないと、泣いてぐずって
大騒ぎをしていたような子が・・・

ピアノを続けていく中で
思うように行かないこともいっぱい出てくるけれど
きっと普通に学校に行って塾に行って・・・
と言う子に比べると、
大きな試練をたくさん乗り越えて来た分、
人としての大きな成長があるんだなーと思います。

もちろんこの生徒たちみんなが
ピアニストになるわけでもないし、
音楽を専門にするわけでもないけれど、
こうしてピアノを通して鍛えられた心は
どんな世界に行っても通用するだろうなーと思います。

で、
ピティナ・コンペティションは
今月A2級からE級まで、14人と連弾一組が通過、
中国ユースは
4名が本選に進むことになりました。

コンペは7月に向けて
まだまだ続きます。
これから初戦の生徒、リベンジに燃える生徒、
本番までの日々をどう過ごし、
どう向き合っているかな?

それぞれの生徒の変化、成長が
楽しみな日々です。

今週は・・・これです!

2.コンクール | コメント

Comments are closed.