童謡コンクール

2007.12.9

昨日の「いつかいち童謡コンクール」と
今日予選があった、「廿日市童謡フェスティバル」に
出場することになったUちゃん・・・

木曜日のレッスンのとき
伴奏のCちゃんとの合わせを一回聞いて!
と言う事で、教室で歌ってくれました。

歌の大好きなUちゃん・・・
とても素直で透き通った声です。

ただ・・・う~ん、残念・・・
高い声になると、出ない声を無理に出そうとするので
が~~っとつぶれた声になってしまいます。

惜しいね~・・・
中音域はすごくきれいな声なのに・・・
高いレとミになると、急に声質が変わる・・・

私も副科でちょこっとは声楽を学んだ身・・・
「腹式で歌えたら出るんだろうけどね~・・・
 残念だね~」
とお母さんとUちゃんに話しました。

プロがちょっと教えてくれたら、
きっときれいな声が出るんだろうけど・・・

と思ったとき、さとし君のことが頭に浮かんだのです。

「ちょっとレッスン受けてみる?
もうあさってが本番だから、無理かもしれんけど・・・」

と言うことで、だめもとでさとし君に連絡を取ってみると・・・

「明日一時間くらいなら時間が取れる」
という事だったのです。

さっそくヤマハの練習室を押さえ
金曜日に1時間、特訓をしてもらいました。

私は同席できなかったけれど
どうだったかなーと思っていると
「高い声、出るようになりましたよ。」
と、さとし君からメールが入りました。

お~!やった~~!

で、なんと昨日の本番
Uちゃんはめでたく2位となり、
トロフィーと、賞金までゲットしたのだそうです!
うひゃ~~!おめでとう!!

今日伴奏をしたCちゃんのお母さんが
本番と表彰式の2人の様子を収めたDVDを
持ってきてくれました。

うわ~~、本当だ!
木曜日とは大違い!
高い声がすーっときれいに出ています。

表彰式の、嬉しそうな2人の様子も
ほほえましい・・・

今日のもう1つのフェスティバルの予選は
どうしてもナマで聴きたくて
大急ぎで聴きに行ってきました。

今度はHちゃんの伴奏に合わせて
やはり透明感のある声で歌っていました。

本選通過の結果発表は後日、という事ですが、
たぶん・・・大丈夫ではないかな?

急遽の依頼に応じてくれたさとし君には
感謝です!

で・・・ちょっと昨日から思っていること・・・

Uちゃんのお母さんから
さとし君のレッスンが終わった後で頂いたメールに
「ピアノと共通することが多く、勉強になりました。」
とありました。

なるほど・・・

音楽の原点は「歌」です。
ピアノを勉強するにあたり、
歌を学ぶことは、すごくプラスになるだろうなーと・・・

そこで、定期的とは行かないまでも
時々希望者に、さとし君に歌のレッスンをしてもらおうかと
考えています。

歌は自分の体を楽器とした音楽です。
体の使い方、脱力、姿勢・・・こんなところも学べるかな?

それから、ピアノにも絶対に必要な
フレージング、息継ぎ、そして
表現力をつけるのにも役立つでしょうし・・・

ピアノと違って、聴き手を真正面にとらえて歌うことで
「恥ずかしがり屋さん」対策にもなるかな?

私の単なる思い付きで
まだ具体的なことはまったく決まっていないのですが・・・

実現にに向けて、
さとし君にも相談してみるつもりです。

せっかく現役オペラ歌手が
元生徒にいるのだから、
利用しない手は無い!

で、めちゃくちゃ売れっ子になったら
頼めなくなるしね・・・(笑)

で、うちの教室の保護者の皆さん
私のこの思い付きに、ご意見下さい!

何人かの賛同がありましたら
動いてみようと思っています。

1.スケジュール | コメント

“童謡コンクール”へのコメント(9)

  1. 1 MOKO 2007-12-10 / 0:42:33

    kiku先生のお教室だったら、歌のレッスンをお願いできるんですね~・・・うらやましい!
    丁度、うちも歌のレッスンをして下さる方を探してる最中なんです(^^;)
    せめて広島在住だったら、お願いしたいんですけど・・・無理ですね(涙)

  2. 2 rira 2007-12-10 / 18:03:56

    先生の思いつきに一票(^^)/
    娘は小さい頃から歌うことが大好きで、たまたま(?)音程が取れる子だったので(笑)合唱団に所属してみたり(今は辞めてますが)、うたのコンクールに出てみたり。。。
    でもちゃんとレッスンを受けたことはなく、我流で歌ってました。
    昨日のコンクールは、おそらく合唱団に所属しているお子さんたちだろうなと思われる方々が参加してらっしゃいましたが、表現力・・・表情からして全然違う!!
    (そうそう、ジュニアマリンバの演奏を聴いたときもそう思いました)
    これは太刀打ちできないなぁとつくづく思いました。
    「私の歌を聴いて!!」って感じ・・・娘には足りないところですね。
    歌詞の意味を考えて、情景を思い浮かべて・・・ピアノと同じです。
    レッスン、ぜひお願いします(^_^)v

    あと、余談ですが。。。飯島先生・・・とってもステキな先生ですよ~(笑)

  3. 3 メロンパン 2007-12-10 / 19:03:38

    初めてここにカキカキしま~す。
    先生の思いつきに二票目(^O^)V
    飯島先生にお会いできるのが楽しみです。
    (なんか違うような・・・(^^;

    娘の音楽の幅が広がって、ピアノで歌えるようになればいいなぁ。
    今は全然歌ってないです。鍵盤を触るのが精一杯って感じですもの。
    ということで、レッスンを希望しまーす。

    ところで次は何のパンを試食されたいですか???

  4. 4 もなかあいす 2007-12-10 / 21:25:13

    三票目です!(^^)
    メロンパンさん同様、飯島先生にお会いできるのが、
    とっても楽しみだったりして・・・。(^^;)←どういう意味で?とつっこまないで下さい。
    本当に、我が子は恵まれてるな~・・・と改めて思います。
    (あ、これは違う意味の方じゃないですよ)

     もう亡くなられた昔の私のピアノの恩師の事を思い出しました。
    「君の歌(音)は、耳を澄まして聞かないと聞き漏らしますね」って、
    私の弾いたピアノを聞いて苦笑いしていた顔です。(^-^;)
    子供ながらに、「ああ、音じゃなくって、これも歌っていうんだ」と思ったのを思い出しました。(^-^)

  5. 5 kiku 2007-12-10 / 21:46:17

    MOKOさん

    歌の先生、探されているんですね・・・
    やっぱり必要ですよね。ピアノを弾く人には・・・
    残念!近かったら受けていただくのに・・・

    riraさん

    さとし君が
    「先生が言ってた通り、勘のいい人だからすぐに変わりました。」
    って言ってました。
    是非またレッスン、受けてみてください。
    どんどん変わっていくと思います。

    でも、歌に転向すると言われたら、ショックだわ~・・・

    さとし君が大学3年のとき歌に転向したと聞いたときも
    ちょびっとショックでした・・・

    メロンパンさん

    ご賛同、ありがとうございます~~!
    ここまで反響があったら、力が入ります!
    この冬休み中にでも実現させますので!

    で・・・またあのメロンパンが食べた~~い!(笑)

    もなかあいすさん

    その先生、すごく素敵な表現をされる方ですね~・・・

    で、DVDありがとうございました!
    何度も見ました。
    発表のとき、会場にいたかったわ~~!

  6. 6 AYA 2007-12-12 / 10:45:17

    歌のレッスン楽しそうです。。。♪
    うちの子どもたちもみんな歌は大好きなのですが・・・
    おにいちゃんは今だに音程はいまいち。
    車の中では戦隊モノテーマを大合唱の三兄妹です(^^;
    私も学生時代は中学高校と合唱をやっていたのですが・・・
    どうしてもピアノで歌うというのがうまくできません(--;
    親がこんなので、子どもたちも・・・どうでしょう???
    興味はあるのですが・・・うちの子のレベルじゃ無理かしらん・・?

  7. 7 kiku 2007-12-12 / 12:37:57

    歌を始めるのに、レベルなんて無いですよ~・・・
    って言うか、楽譜が読めるので
    ピアノを習っていない子を教えるよりは
    はるかに楽かと思っています。
    まず、一回レッスン受けてみられたらどうでしょうか・・・

  8. 8 ぼふふわ 2007-12-13 / 17:14:17

    実は・・・・。
    9月から、声楽を習い始めていた私です^_^;
    月1回で、1時間、みっちり腹式呼吸、発声と、レッスン受けています。
    イタリア語、英語の歌ばかりです。発声に合っているということで。
    しかしぃ、難しくて、いざ、意識して声を出してみると、自分の不器用さにうろたえるばかりで、早くも、レッスンをお休みしようかなどと、ふとどきにも、思っていたのですが。
    kiku先生のお話を読み、これは、来春から改めて、一念発起、頑張ってみます!!
    本当に、そうなんです、ピアノと同じ・・・。
    とても、勉強になります。
    今日は、これから、弾き合い会です~♪初の連弾本番です。

  9. 9 kiku 2007-12-13 / 21:19:21

    ぽふふわさん

    いろんなことに挑戦なさってすご~~い!
    歌ってストレス発散にもなりますよね。
    是非是非続けてください。

    私も生徒が歌を習って、どんな風に変わっていくか
    楽しみです。