ショパン国際ピアノコンクール in ASIA

2015.11.8

今日はショパン国際ピアノコンクール in ASIAの
広島予選審査に行ってきました。

会場は・・・ここ、エリザベトのセシリアホールです。

この、広くて響きの良い会場で・・・

ちゃんと自分の音をキャッチして
その中で自分の音楽を構築していく・・・
その難しさを、改めて感じた一日でした。

それにしても、小学生たちのうまいこと・・・!!
脱帽です・・・

で、今日の審査員は計7名・・・

その中で
イェルジ・スティルチンスキ先生は
ポーランドの方で、ショパン音楽大学の教授、
そしてS先生、H先生は今年現地まで行かれた・・・
と言うことで、休憩中は
ポーランドでのショパン国際ピアノコンクールの話に
花が咲きました。

イェルジ・スティルチンスキ先生に、ある先生が
「先生が今回のコンクールで素晴らしいと思われた方は?」
と質問すると
「確かに優勝したチョ・ソンジンは完璧だったけれど
 私はケイト・リウの演奏が素晴らしいと思いました。」
とのことで・・・

きゃ~!嬉しいわ~!ケイトさま~!(笑)

そして、S先生からのおみやげ!
ショパコン会場内で購入された、記念チョコレート!
みんなで頂きました。
美味しかったです!

そして、私がケイトファンだと言うことを
このHPでご存知だったS先生が
こんなプレゼントを下さいました!

会場内で配っていた冊子だそうです。
ケイトさんの笑顔、かっわい~~い!!


その後、
ケイトさんと、4位のエリック・リさんのお2人を
 (何でもこのお2人、恋人同士だとか・・・(笑))
広島に呼びたいね、と言う話で盛り上がりました。

どうやったら呼べるんでしょ・・・・

誰か教えて!!(笑)

2.コンクール | コメント

Comments are closed.