サクラサク!

2007.12.13

今月の頭に、某教育大学音楽専攻の
推薦入試を受験したSちゃんから
今朝電話がありました。

なんと、約4倍の競争率をクリアして
無事合格!!

やった~~~!おめでとう!!

国立大学の推薦入試は実技重視だと聞くし、
受験日の様子を聞くとなかなかのハイレベルだったようで、
何より5、6人しか受からない・・・という事だったので
あまり今回の合格は考えず、
来月のセンター試験と、その次の一般で合格を目指して・・・・
と、切り替えて次に向けてのレッスンも開始していました。

なので、この合格はびっくり&嬉しかったです。

Sちゃん、センターの勉強も大変だったのに
よく弾き込んで来たもんね。
時間がなかなか取れないと言いながら、
このひと月くらいは、とても音に張りが出て
安定感が出てきました。

それにしても・・・よくこの難関を乗り切って・・・
すごいです!

Sちゃんとの出会いは、
確か彼女がまだ小学1年生のとき・・・

今でも可愛いけど、
その当時もお人形さんのように可愛い子でした。

中学受験のときもまったくレッスンをお休みせず
それでも超難関の中学に合格!
その後も、勉強と両立させて
こつこつとよく頑張ってくれました。

高校2年の時だったかに
「音楽の先生になりたいんです。」と
言ってくれたときは、
音楽を続ける道を選んでくれたんだと
とても嬉しかったです。

広島を離れての大学生活・・・

12年もの付き合いなので、
あ~4月からもうSちゃん、来なくなってしまうのか・・・
と思うと、とても寂しいのだけれど・・・

これからの成長を楽しみにしながら
遠くから見守って行きたいです。

こうしてみんな巣立っていくんだな~・・・

今来ているおちびちゃんたちが
巣立っていくのは・・・12年後?

それまでは、元気でいなくっちゃな~・・・(笑)

5.生徒のこと | コメント

“サクラサク!”へのコメント(2)

  1. 1 rira 2007-12-14 / 0:00:56

    Sちゃん、合格おめでとうございます(*^_^*)
    もしかしてうちの前にレッスンされているいつも礼儀正しいかわいい彼女かな?
    いつもレッスンを拝見させていただいて、その姿勢に感心しています。
    こんないいお子さんに育てられた親御さんを見てみたいと☆
    うちの子も数年後に「音楽の先生」になりたい、と言ってほしいと密かに思ってますが、今のところはそんな気もないようで(T_T)
    でもその道を選ばないにしても、音楽が好き♪、でいてほしいなと思います。
    現実は「練習しなさ~い!!」と怒ってばかりですけど。。。
    先生、「親のための、子どもを練習する気にさせる講座」なんてされないですかねぇ(笑)

  2. 2 kiku 2007-12-14 / 0:36:31

    riraさん
    ありがとうございます!
    そうです、Uちゃんの前のレッスンの・・・彼女です。

    礼儀正しい・・・確かにですね。
    でも私はUちゃんの、
    あの天真爛漫さも好きですけど・・・
    (時々は腹が立ちますけどね・・・(笑))

    で、練習に関しての講座・・・実はあるんですよ~
    タイムリーでびっくりした!

    来年5月のステップ、アドバイザーと翌日のセミナーに
    愛知の深谷先生(あの、田村響君の先生だった)
    が来て下さることに決まったんです。

    で、先生が今全国でされている講座が
    「良い練習 悪い練習」
    練習の仕方、させ方などレクチャーしてくださいます。
    保護者の方も歓迎ですので、是非聞きにいらしてください。
    詳細が決まりますたら、ここでもお知らせします。