レッスン見学!

2016.3.30

昨日は、うちの教室のレッスン見学の日でした。

レッスン見学とは・・・⇒これです!

今回は6名の先生方がお越しくださいました。
なーーんと遠くは沖縄の先生も!
そして、長年の友人である、熊本の厚地先生も!

小学生3名のレッスンを見学して頂きましたが
みなさん熱心にメモを取りながら見学して下さいました。

約2時間のレッスン見学のあと
1時間のディスカッション・・・・

レッスンをたくさんの方に見て頂くと言うのは
とてもプレッシャーを感じることではあったのですが、
お配りするための資料を作る時に
「反面教師として見て頂いてもよいし・・・」という言葉を入れると
急に気持ちが楽になりました。

そうなのだ!
別に模範的なレッスンをお見せしなければならないわけじゃなくて
「それはだめよね~」と言う事があったとしても
それも含めて皆さんにはプラスになることではないかな・・・と・・・

と言うことで、急に楽な気持ちになり
いつものようにレッスンができたようにも思います。

ディスカッションの時皆さんに言って頂けたのは・・・

「生徒たちの反応が早い。聞かれたことにすぐに答えられる。」

「読譜力を確実につけることを徹底的に行っている。」

「弾いている曲の調性をすぐに言えて、すぐにスケールがばーっと弾けるのはすごい」
(これをできないと、私がすぐに機嫌が悪くなるんで・・・(笑))

「たくさんの曲を同時に勉強していて、それが負担に感じていないようなところがびっくり!」
                                      などなど・・・でした。

当たり前のようにやっていることも
見学して頂いて感想を述べて頂くことで
私も「そうなのか~」と客観的に確認できたりもします。

また、今回お伝えしたかった
「たくさんの曲が子ども達を育てる」
(子供の時にできるだけたくさんの曲に触れることで力をつける)
ということはちゃんとお伝えできたかなーと思います。

お越しくださった先生方、ありがとうございました!

そして終了後、厚地先生を宮島にお連れしました!

夕方の宮島・・・
実はこんな時間に行くのは初めてだったかも・・・

観光客が少なくなって
静かで幻想的で・・・おすすめです!
鳥居のライトアップも素敵でした!

1.スケジュール | コメント

Comments are closed.