咳・・・

2008.8.7

実は今年の4月ごろから
変な「咳」に悩まされています。

咳き込んで苦しい・・・と言うほどではないのですが、
時々「こほっ」と出ます。

しゃべっている時などに多いので
困ったものです。

レッスン中、生徒に話をしていたり
生徒が弾いている横で歌っていると
「こほっ」っと出ます。

出ないように我慢すると
「こほっ」が「ぶふっ」となったりします。

生徒は自分の演奏を聴いて
私が笑った(噴出した)かのように思うようで
驚いて私の顔を見たりします。

違うんよ~~!突然の咳を我慢しただけです。

で、初めはエアコンを疑いました。

ちょうど咳が出始めたのが
ちょっと蒸し暑い時にエアコンを動かしだした頃だったし・・・

ピアノの部屋はいつも締め切っているので
エアコン内部にカビがへばりついていて、
それがエアコンの風に乗って出てくるので
咳が出るに違いないと・・・

で、5月にはデオデオさんに頼んで
エアコンクリーニングをしてもらいました。

これで治る・・・はず・・・だったのに・・・
治らず・・・

もしかして肺の病気?とも思って
健康診断の時、肺のレントゲンも撮ってもらったけど
異常なし・・・

ま、そのうち治るだろ、と思っていたけど・・・
治らない・・・

で、困っていると昨日のレッスンの時
生徒のお母さんから・・・

「先生風邪ですか?」と言われたので
状況を説明したのです。

そうしたら
「それ、もしかしたら気管支が狭くなっているのかもしれませんよ。
 耳鼻咽喉科に診てもらったほうがいいかもしれませんが
 その前に・・・いいものがあるので持って来てあげましょう。」

で今日、わざわざ家まで持って来てくださいました。

大葉と、しょうがと、はちみつと、レモンを
果実酒に漬けて3年くらい寝かせたものだそうです。
気管支を広げるのに効果があるのだそうです。

Mさん、ありがとうございました!

「まずいです!」と書いてありましたが
全然まずくなかったです。
どちらかと言うと美味しかったです。
毎晩一口飲んでから寝ます!

・・・・と言うことで、うちの生徒さんたちへ・・・

私、レッスンの時によく咳をしていますが
「風邪」ではありませんので、うつりませんのでご心配なく!

で、笑っているのでもありませんので
「ぶふっ」と言っても無視してください。

この特製ドリンクで、治って欲しい!

08.8.7

7.プライベート | コメント

“咳・・・”へのコメント(2)

  1. 1 しま 2008-08-07 / 22:37:39

    私、子供の時から気管支炎になりやすいので、その咳の感じわかります。
    いろいろ試しましたが、アロマのマッサージオイルで、プロナロム社のマッサージオイル112番が結構効きます。
    薬ではないので、これだけでは治りませんが、併用すると楽になります。
    ご参考まで(#^.^#)
    http://www12.ocn.ne.jp/~atelier/mart/oil.html

  2. 2 kiku 2008-08-09 / 17:29:29

    しまさんもなんですね・・・

    で、マッサージオイルの紹介
    ありがとうございます!
    さっそく試してみます!
    香りもよさそうで、リラックスできそう~~!

    ありがとうございました!