男性の生徒さん

2003.12.22

現在うちの教室には、土曜日の午後、
3人の男性の方がレッスンに来て下さっています。

3人ともこのHPで、うちの教室を知ってくださった方です。
20代の方1人、30代の方2人・・・

3人とももちろん社会人の方ですが、
時間をやりくりしながら
とってもよく練習してきてくださいます。
本当に頭が下がります・・・

その中の1人、Uさんは広島の某私立大学の先生です。

昨日、そのUさんの大学の
クリスマスのイベント(オープンキャンパス)があり、
その中でUさんがピアノを弾かれる・・・というので、
私も聞きに行ってきました。

広い会場の、あちこちでいろいろなイベントをやっているその中央に、
どーんとグランドピアノが置いてあり、
午後2時過ぎからUさんの演奏となりました。

曲目はベートーヴェン「月光」、バッハ「平均律第1番プレリュード」
そして最後にベートーヴェン「悲愴ソナタ2楽章」・・・

周りに同僚や、ご自分の生徒さんがたくさんと言うこともあり、
ちょっと緊張のスタートとなりましたが、
2曲目、3曲目と続くにつれ、次第にリラックス・・・
Uさんらしい、心のこもった演奏を
聞かせていただきました。

周りにいたUさんの教え子の生徒さんたちも
「先生、すご~~!」と言うような表情・・・

工学部の先生である方が、こうやってピアノを弾く・・・
これは誰が見ても、やっぱりカッコいいことです。

あとのお2人の男性も、
まったく音楽とはかけ離れたお仕事をしておられます。

大人になってから、ピアノをスタートされたこの3人の男性・・・
共通していることは
「ピアノがものすごく好き!」と言うことと
「うまくなりたい!」という強い意志を持っておられると言うことです。

この3人の男性の隠れファン(?)である私としては、
この方たちに、いつまでもピアノが好きでいて欲しい・・・
そして、もちろんうまくなって欲しいです。

そして来年には、そろってステップにも参加頂きたいなーと
目論んでいます。

やっぱりいいですよね・・・
男性がピアノを弾くのって・・・(^^)

8.未分類 | コメント

Comments are closed.