ステップにて・・・感動!その1

2011.5.24

今回アドバイザーとして来られたS先生は、
お名前は存じ上げておりましたが
お会いするのは初めてでした。

お名前を初めて拝見したのは
4年前、生徒が出場した
ピティナコンペティションの本選の時でした。

Mちゃん(当時小2)の採点表に
先生の署名が書かれていて・・・

そのコメントが非常に面白かったんです。

「あなたはステージに出てきた時から違っていましたね・・・」

その後は、演奏をたくさん褒めてくださっており、
点数もとても高得点を付けて下さっておりました。

その翌日、こんどはMちゃんのお姉さん、Hちゃんが出場しましたが
その時には・・・

「あなたはステージに出たときから違ってました。
 昨日もそんな人がいましたが・・・」

2つのコメントを見て驚きました。
この先生、姉妹だと言うことがわかったのかね~と・・・

この年、おかげさまで
姉妹2人揃って全国決勝大会に行くことができました。

そのことを、今回お昼の休憩か、
終了後の食事の時にでもお話しようかな~と思っていました。

でももちろん、4年も前のことですから
「そんなことがあったんですね~」で終ると思ってたんです。

それがそれが・・・!びっくりです。

Mちゃんが演奏した2部が終わり、
先生方が休憩のため会場から出られたとたん・・・

私にこう話しかけられたんです。

「さっきの部の2番の人の演奏、
 僕は以前聴いたことがあるように思うんですよ。」と・・・

「え~~~!!先生、覚えてらっしゃったんですか?
 4年も前のことなんですよ。」と言うと・・・

「覚えてますよ~!姉妹でコンペに出られてましたよね・・・」

ひっくり返るくらいびっくりしました。

「先生、いつ気が付かれたんですか?」とお聞きすると、
「演奏を聴いた瞬間、あらっ?・・・っと思ったんです。」
と言われていました。

いや~、すごいです。
4年も前の・・・

それもその時の・・・B級の課題曲なんて
2曲で2~3分の演奏なんですよ。

アドバイザーや審査をしていると
年間何百人、いやもっとかな?
それくらいの数の演奏を聴くんです。

それをよく覚えておいてくださったな~と・・・
もちろん曲も違いますのにね・・・

先生もすごいですが、
先生の記憶の中に留まった
Mちゃんもすごいわ!

昨日Mちゃんがレッスンの時に持って来てくれた
S先生からのコメント用紙には・・・

「以前にも聴かせて頂いた記憶があります。
 順調に才能を伸ばしていて嬉しく思います。
   (中略)
 もう少し長く聴きたいですね。また聴かせてください。」
と書かれていました。

本当に嬉しく、感激の出来事でした。

S先生には夕食時
フランスやロシアに留学された時のレッスンのお話を
いろいろと聞かせていただきました。

いや~、とても刺激的な楽しいお話でした。

またお会いできる日が来ることを、
そしてまたMちゃんの演奏を聴いて頂ける日が来ることを・・・
楽しみにしていようと思います。

今週のお花です。
  ↓
11.5.24

3.ピアノ・ステップ | コメント

Comments are closed.