ステップにて・・・感動!その2

2011.5.25

ステップコミュニケーション用紙・・・

今回のステップでも、たくさんのコミュニケーション用紙が
やり取りされました。

うちの生徒達も、
憧れの先輩へ・・・
可愛い後輩へ・・・
同じ級のコンペを受ける友へ・・・
たくさんの微笑ましいやり取りが見られました。

その中で・・・

Hちゃん(小6)へは、
全く知らない方からのコミュニケーション用紙が
届いたのだそうです。

それも2通も・・・

Hちゃんは毎年ステップを楽しみに
23ステップを1つずつとって行ってくれています。

今年は「応用3」・・・

クーラウのソナチネと
モーツァルトのトルコ行進曲を弾きました。

演奏前にアナウンスされる、Hちゃんが書いたコメントは、
「先生にトルコ行進曲の楽譜をもらった時
 私はとっても嬉しかったです。
 この曲はずっとずっと弾きつづけて行って
 自分のレパートリーとしたいです。」
というものでした。

Hちゃんのもらったメッセージ・・・

1つは匿名で・・・

「トルコ行進曲を聴いて、1度止めたピアノをまたはじめたいなと思うくらい
 とても×2 良かったです。
 Hさんにとってこの曲が、すてきなレパートリーとなりますように・・・
 これからもがんばってください。  廿日市中2生より  」

と書かれていました。

もうひとつにも
「トルコ行進曲 とっても良かったです!」
と書かれていました。

Hちゃん、知らない方からメッセージを頂くのは初めてで
本当に嬉しかったようです。

きっと・・・この廿日市の中2の方・・・
お友達か、ご兄弟の演奏を聴きに
会場に来られていたのかな?

小学生の時にはピアノを習っていたけれど
今は辞めてしまって・・・

Hちゃんの演奏前のコメントを聞いて・・・

あ~、私も1曲でもレパートリーあればよかったな。

いや、もう一度習おうかな?

そんな風に思ってくれたのでしょうか・・・

誰かの心を動かす演奏ができたこと・・・

それがわかったときの喜びは
本当に、本当に大きいと思います。

コミュニケーション用紙・・・
すごくいいな~と思います。

来年は、もっと声をかけて
たくさんの方に利用して頂こうと思います。

11.5.25

3.ピアノ・ステップ | コメント

Comments are closed.