カワイ音楽コンクール全国大会

2011.7.29

昨日早起きして
横浜のみなとみらいホールで行われた
カワイ音楽コンクールの全国大会(連弾の部)を
聴きに行ってきました。

会場へは、リハーサルの11時50分ちょっと前に到着!
間に合ってよかった・・・

Mちゃん(小6)とMちゃん(中1)コンビは
課題曲 アレンスキーの「かっこう」と
自由曲 ラヴェルの「マ・メール・ロワ」より「女王の陶器人形レドロネット」
での参加でした。

2人はずっと以前からのお友達ですが
家も遠いし、学校も違うし、ピアノの教室も違う(中1のMちゃんは別の教室)
という事で、合わせる時間もなかなか取れず
私も実は数回しかレッスンしていないような状況で・・・

とても不安があったのですが・・・

リハーサルを聴いて驚きました。

一昨日のホール練習の時とはえらい違いだ・・・

お母さん方の話によると、
前日早めの新幹線で現地に入り、
一緒にとことん遊び、夕方からレッスン室を借りてみっちり練習し
その中で次第に変わって行った・・・とのことでした。

リハのあと、ちょこっとだけレッスン・・・

でもほとんど言う事がなく
「かっこう」・・・頑張りすぎないこと!
「レドロネット」・・・ちょこっとタイミングの危なそうなところとバランス
だけチェックして、午後の本番となりました。

全国から選ばれた、17組のデュオ・・・
さすがの演奏が続きましたが・・・

いや~・・・Mちゃん達・・・その中でも素晴らしかった!

軽やかで生き生きとした「かっこう」
東洋の香り立つような響きが魅力の「レドロネット」

どちらも素晴らしかった!

「香り立つような響き・・・」
この私の要求に対して、前日中華街でお香を嗅いでみたとか・・・
これも良かったかもね!(笑)

感動で言葉が出ない・・・そんな演奏でした。

会場の空気をあそこまで変えられたのは
彼女達の演奏だけ・・・

そんな気がしたので
入賞は間違いないだろうと思い、発表を待ちました。

なので
「金賞、中国地方代表の・・・」と2人の名前が呼ばれた時も
驚いた、と言うよりも・・・
ちゃんと評価されて良かった!とほっとしました。

二人の想い、曲への理解、
いろいろなタイミングがちょうどうまく
本番に結集した成果だと思います。

そしてお2人のお母さん、そしてご家族の
絶大なサポートのおかげです!

こんなすばらしい演奏を聴けて、行ってよかった~~!
ハッピーな一日となりました。

Mちゃん&Mちゃん、本当におめでとう!

11.7.28
↑リハーサルをパチリ!

11.7.28-6
↑終了後、中庭での記念撮影です。和気あいあいと、いい雰囲気です。

11.7.28-4
↑見事金賞受賞後の一枚!
賞状、記念盾、それに報奨金も!やる~~っ!

で、最終飛行機に飛び乗り
1人シャンパンで祝杯をあげました~!
周りのビジネスマン達・・・「変なおばさん」と思ったろうな~~(笑)
11.7.28-5

4.コンサート&講座 | コメント

“カワイ音楽コンクール全国大会”へのコメント(6)

  1. 1 Siesta 2011-07-29 / 21:58:43

    おめでとうございます!!

    >会場の空気をあそこまで変えられたのは
    彼女達の演奏だけ・・・

    想像できます。
    空気が変わる瞬間ってありますよね。
    私もその場に居て聴きたかったです!

    このお二人の演奏を広島でもぜひ聴きたいです♪(機会ありますか?)

    >で、最終飛行機に飛び乗り
    1人シャンパンで祝杯をあげました~!
    周りのビジネスマン達・・・「変なおばさん」と思ったろうな~~(笑)

    ( ´艸`) ウフフ
    アリです!
    とても美味しい1杯になられたことでしょうね。

  2. 2 kiku 2011-07-30 / 7:39:32

    Siesta先生

    ありがとうございます!

    ホントね・・・
    広島でも2人のデュオ、披露の機会があればいいんだけど・・・

    カワイのコンクールなんで、
    ヤマハ主催の受賞記念に出るのはまずいだろうしね~・・・(汗)

    ところでSiesta先生

    ちびワンコちゃん、可愛いね~~~!
    時々覗いて癒されてます。

    飼ってると、癒されるどころじゃないかもですが・・・
    (うちもあの時期、そうだった・・・(笑))

  3. 3 ようこ 2011-07-30 / 15:28:53

    おめでとうございます!!!!
    存じ上げていたのなら、昨日ご本人にお祝いを申し上げましたのに・・・・
    どうかよろしくお伝えくださいませ。
    ライブの機会がないとして、せめて動画のUPとかはありませんでしょうか??

  4. 4 kiku 2011-07-31 / 7:35:11

    動画のアップ・・・したいです~!

    当日は撮影禁止で、後日プロが映したものを頂けるそうです。
    2人のママたちに交渉してみようかな~・・・

    ようこさん、松本先生のリサイタルのマネージメント、お疲れさまでした!
    素晴らしいコンサートでしたね!

  5. 5 kaoru 2011-07-31 / 14:44:57

    おめでとうございます!
    去年、Bコースソロでご一緒させていただいた関東代表のSです。
    今年は連弾での出場でしたね。
    娘も、MM子ちゃんの金賞受賞を知って、一緒に喜んでいました!
    MM子ちゃんによろしくお伝えくださいね。

    娘は今年は学年が上がってAコースでのチャレンジとなりましたが、
    何とか全国まで行くことができました。
    去年は圧倒されっぱなしで終わった大会でしたが、
    今年は2度目という事もあり、親子で落ち着いて参加することができました。
    演奏の方も、今年は他の子たちに聴き劣りすることのない演奏だったのでは
    ないかと、娘の成長に満足しています。

    しかし、全国の壁は娘にはまだまだ厚く。。。
    来年の大会に向けて、また新しい挑戦がはじまりそうです。

  6. 6 kiku 2011-07-31 / 21:53:20

    kaoruさん

    はじめまして!

    2年連続全国大会出場なんですね。
    素晴らしいです!
    おめでとうございました。

    今回は日にちが違ったので
    会えなかったんですね・・・残念・・・

    昨年も、控え室その他で
    とても楽しそうにしていましたよね~!
    参加者通しの交流があるのが、
    何よりこのコンクールの良い点ですね。

    またどこかで、2人が再会できる事を祈ってます!