わが青春の・・・

2011.11.18

小学6年生の☆ちゃん・・・

ブルグミュラーが終ってからは
ずっとレパートリーを積み上げていくレッスンをしています。

今やっている曲もそろそろ仕上がってきたので、
さあ次の曲、何にする?・・・となりました。

何曲か候補を出して、それ以外でもいいよ、と伝え
レッスンを終り・・・

その後お母さんからメールが来ました。

どうも・・・あれも嫌、これも嫌・・・と決まらないんです・・・と・・・

その後お電話も頂きました。

特に弾きたい曲がないとか・・・やる気もないみたいで・・・
何だかよくわかりません・・・と・・・

いつも嬉々としてピアノに向かっていたので
突然の変化にお母さんも困惑されているみたいでした。

私は
「だ~~いじょうぶですよ。
 ま、オトシゴロってやつで・・・
 みなさん漏れなく突入する『24時間いつも不機嫌』って言うあれですよ。
  そのうち通り過ぎますんで、心配いらないですよ。」
とお気楽に返事をしました。

その後・・・
「ベートーヴェンの悲愴の2楽章は、ちょっとはやりたいみたいで・・・」
とメールが来ました。

お!それはいい!それにしましょ!・・・と返事をしまして・・・

ふと思い出したんです。

ビリージョエルの「THIS NIGHT」です。

「レンタルレコードにあると思いますので、聴いてみてください。」
とメールしてみました。

するとすぐに「Youtubeで聴きました。」とメールが来ました。

そうか~!Youtubeで聴けるんですね。
便利な時代だ・・・

ご存知の方、多いとは思いますが、
この曲のさびの部分は、悲愴の2楽章のメロディーを
使ってるんです。

あ、でもビリージョエルを知らない世代の人には
何の感動もなかったかしらね~・・・(笑)

ビリー・ジョエル
よく聴きましたね~~~
「素顔のままで」「オネスティー」「ストレンジャー」・・・

その当時電子オルガンもしていましたんで
アレンジもして良く弾いてました。

この「THIS NIGHT」・・・
初めて聴いた時に感動しましたよ!
うわ!悲愴だ~!・・・ってね。

ベートーヴェンってやっぱりすごいんだ!
って思いましたよ。←何だか変ですね、これ・・・(笑)

途中でブツンと切れますが、
YOUTUBEの動画、貼り付けますね。

久々に見た、ビリージョエルさま、
ちょいとお太りになって、おグシも・・・ああ!(笑)

でも歌声は健在ですね~!

☆ちゃんのおかげで
しばし青春時代にタイムスリップしたのでした~!

あ~~!私にも若い頃があったのだ~~!(笑)

6.おすすめ! | コメント

Comments are closed.