米寿

2004.4.13

先日、昨年の春からご指導いただいている先生の
米寿のお祝いの会がありました。

米寿・・・数えで88歳になられるのです。

ですがその先生、東京から広島まで
2泊3日の行程で毎月レッスンに来てくださっています。
広島だけでなく、福岡にも・・・

3日間、朝から晩までレッスンはびっちり・・・
またそのレッスンも半端じゃありません。
妥協を許さない、パワフルで緻密なレッスンです。

88歳といえば・・・
健康な方でも、もうお仕事なんてとっくにリタイヤして
近所の散歩が日課・・・くらいなものでしょ?
それがこの先生は・・・とにかくすごい人です。

私はこの先生の、生き様、指導、ものの考え方
すべてを尊敬しています。

お祝いの席で、こんな事をおっしゃられました。

「そりゃあね、毎年毎年体の衰えはひしひしと感じるわよ。
でもね、あなた達が待っててくれると思うから・・・
広島や福岡に行かなくっちゃ・・・と思うから
私は元気でいられるの。」

なんか、じ~んと来ました。

この先生に、お会いできてよかった・・・
いつまでも、お元気で広島に来ていただき、
ご指導していただきたいです。

先生が今まで勉強して来られたできるだけ多くのことを学んで、
私はその次の世代に伝えて行きたい・・・
心からそう思います。

私の体調も、ずいぶん良くはなってきたのですが、
まだ時々「ぐっら~~」は来ます。

最近はレッスン中にグラ~ッときたら、
わざと生徒の演奏に合わせて大きく揺れてます。

グラ~~ッには、グラグラグラ~~ッで対抗よ!(^o^;

体調を見ながら、夜のプールや朝のジョギングも
再開しました。

私も元気でレッスンを続けて行きたいから、
負けんぞ~~!

米寿までには、まだだ~~いぶありますから!(^^)

8.未分類 | コメント

Comments are closed.