ステップ無事終了!

2004.6.1

5月29日、30日の
広島西地区ピアノステップ、
無事終了することができました。

初の2日間開催とあって、
大丈夫かな~ととても不安だったのですが・・・

毎年手伝って下さる心強いスタッフのおかげで
大きな事故もなく、
とてもスムーズに進行することができました。

小さな気配りのできるスタッフがいるかいないか・・・
会の成功の鍵は、こんなところにあるのだな~と
今回しみじみと思いました。

このスタッフの方々は、
私の生徒や親しい先生であったり、
このHPを通じて知り合った先生も
何人かおられるのですが・・・

この場を借りて、スタッフの皆様、
お疲れさまでした!
そして、ありがとうございました!

それに加え、今回はアドバイザーの先生方が
最高に素晴らしい先生方でした。

こんな短時間に、よくここまで・・・
と驚くばかりのコメントの多さ・・・
中には裏までびっちりと、
的確で暖かなアドバイスが書かれてありました。

講評も的を得ていて、大変に心に残るものでした。

140人を超える参加者の中には
コンペの全国大会の常連のような高校生もいて、
初のステップ参加、どう受け止めてくれるのかな?
と気になっていたのですが・・・
「参加してよかった!またすぐにでも出たい!」
と言う声を聞き、やったー!と思いました。

うちの教室の男性の生徒さんからも、
「大満足です!言葉悪いけど『元は取った~!』という感じです」
という嬉しいメールを頂きました。

あと、障害を抱えた女の子、
年配のピアノ初心者の方・・・
すべての方々に笑顔に出会えたステージと
なりました。

こんなステージ・・・他にはないですよね!

ステーションを立ち上げた時・・・
うちの生徒達も、発表会もあるしなー、
出てくれる人本当にいるのかな~・・・

そんなことを心配していたのですが・・・
こうして多くの方に支持していただき
本当に嬉しく思っています。

ただ1つ、今回の失敗・・・

初日の準備の時、審査の事務処理用に
大きな折り畳みの机をいくつかセッティングしなければ
なりませんでした。

これは重そうだから、若い先生たちに任そう・・・
と頭では思って、
「若い先生方、お願いしますね~~!」と声をかけたのに・・・

体は勝手に動いていた・・・

で、よいしょと机を持ち上げたとたん
足の付け根辺りが「ビチッ・・・」

あ~・・・やってしまった・・・

きっと心積もりもないままに持ち上げたもんだから
こんなことになったのね・・・

2日間は気を張っていたので大丈夫だったのですが、
きのうチビちゃん達のレッスンで
飛んだりはねたりしていたら・・・
夕方には「おばあさん歩き」状態になっています。

まあ2,3日では治ると思うので、
うちの生徒達よ、しばらくみっともない姿を見せますが
笑わないでね~~!

さ、次は再来週から地元のコンクール、
その次の週からコンペティションが始まります。

夏まではもうひと頑張りです!

(↓講評時の様子です。)

8.未分類 | コメント

Comments are closed.