Nちゃん

2012.3.30

東京にいるとき、
元教え子のNちゃんからメールがあったんです。

「4月1日まで広島にいるんで、会いに行っていいですか・・・」と・・・

「え~!私いま東京なんよ・・・」
と返信をすると、
今度はNちゃんが
「え~~!」(笑)

私は昨日東京から戻り、明日にはまたステップの審査で
徳島に行くことになっており・・・

今日しかないぞ!と言うことで
お昼に会う約束をしました。

今日も明日もレッスンをびっしり詰めてしまっていたので
今日のお昼休憩に、
私のお気に入りの「フレスコ」で一緒にランチすることにしました。

う~んと・・・Nちゃんに会うのは・・・4年ぶりくらいかな~・・・

今・・・27歳だそうです。
一段ときれいになって、まぶしいくらいです。

今、東京のK音大付属小学校の先生です。

音大付属小学校と言うことで、
音楽関係の授業が充実しており、
そのいくつかの授業を受け持っているそうです。

小学校のカリキュラムの中に、
一般の音楽の授業のほかに、
リトミックや、聴音や、合唱の授業が
組み込まれているんだそうです。

生徒は、親御さんが音楽関係の仕事をしている、
と言う人がとーっても多いそうです。
ピアノもうまい子が多いとか・・・

授業の様子、子供たちのこと、同僚のこと、
他の大学の先生たちとの交流の話など
いろいろ聞かせてくれました。

持ってきてくれた、
K音大の大きなホールでの音楽祭の様子・・・
Nちゃんが指揮をしている姿、すごくかっこいい~~~!

20120330-212217.jpg

感激でした!

小学校の時には、のーんびりマイペースな子で
びしばしきついことも言った記憶があります。

でも、こんなに立派になって~~・・・・!

生徒の話をするNちゃん
きらきらと輝いていました。

成長した生徒の姿は本当にうれしいものです!

「先生、私もちゃんと仕事してるんだから、ご馳走しますよ!」
なーんて嬉しいことも言ってくれたけど・・・

そーんなわけにはいかんぞ!
私がご馳走しました!

フレスコのイタリアンは
「東京でもこんな美味しい店はないですよ~!」
と喜んでくれました。

またちょくちょく会いに来てほしいです!

今月で卒業の生徒たちも・・・

ときどき遊びに来てよね。

ランチ、ご馳走するからね!(笑)

5.生徒のこと | コメント

Comments are closed.