チョーク君

2004.9.23

一昨年、ホノルルマラソンを無事完走し
その帰りの飛行機で、
ある青年と、隣同士となりました。
(正確には、友人を挟んでの隣の隣ですが・・・)

彼の名前はチョーク君・・・
タイ人の青年です。

彼は両方の足が、太もものところからありません。

やはりホノルルマラソンの
車椅子の部に出場し、
みごと3位入賞を果したとのことでした。

彼は大分の病院に勤務し、
仕事をしながら、車椅子マラソンのトレーニングに
励んでいるとの事でした。

彼の奥さんは日本人とのこと・・・
ですがその時は、たった1人での
ホノルル遠征でした。

もちろん車椅子の彼は、
飛行機の乗り降りも、トイレに行くのも、
すべて乗務員のお世話にならなくてはいけません。

でも、彼はまったくそんなことも苦にする様子はなく、
周りのお世話になった人に
「ありがとう」と両手を合わせながら、
ニコニコと機中で過ごしていました。

もっともっとトレーニングを積んで
強くなりたいんだと語っていたのが、
とても印象的だった彼ですが・・・

なんと、アテネでのパラリンピックの
日本代表に選ばれていました。

陸上競技のたくさんの種目とマラソンにも
出場予定なのです。

なんでも、まだタイ国籍なのですが、
日本国籍取得を申請中と言う事で
特別に日本選手として認められたようです。

ネットには
「日本代表として競技を続けることを認めていただいた日本と、
お世話になった方々に最大限の喜びをお返しできればうれしい。
よい記録を出して、少しでも貢献できるようにしたい。」
と言う彼のコメントが載っていました。

そしてそのチョーク君、
今日行われた、男子400m決勝で
みごと銀メダルに輝いたと・・・
ここです→http://athens.yahoo.co.jp/hl?c=para&a=20040923-00020359-jij-spo

やった~~!
1500mでは、他の転倒した選手の巻き添えで
彼も転倒してしまったとの記事で、心配していたんだけど・・・

すごいな!チョーク君・・・

これからその他の種目、マラソンも控えています。
毎朝ネットで結果をチェックし、一喜一憂している私です。

チョーク君、
遠く広島から応援しているよ!

頑張れ~~~!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.