濃い一日でした。

2012.11.1

昨日は、Mちゃんが
ベルリン芸大教授のパスカル・ドヴァイヨン先生の
レッスンを受けることになり、東京まで行ってきました。

このレッスンは、Mちゃんがカワイの音楽コンクールで
大賞を受賞したご褒美に、カワイが企画して下さったもので・・・

なんとこの企画、今後も年に数回、高校卒業まで続くと言うことで・・・
いや~びっくりです!
太っ腹だわ~!カワイさん・・・ありがたいです!

で、そのレッスンは、カワイの表参道店でありました。

20121101-144528.jpg

ショパンコンクールの時に使用したという
カワイのフルコンが設置してある部屋に通され・・・
このピアノ、素晴らしい音色でした!

ドヴァイヨン先生は終始にこやかで
ジョークを交えながらのとっても楽しいレッスンでした。
とてもわかりやすく、大事なところは丁寧に・・・
いや~、勉強になりました。
詳細は長くなるので割愛しますが・・・
本当に素晴らしいレッスンでした。

で、何とこのドヴァイヨン先生は
松本和将先生がドイツに留学されていた時の恩師ということで・・・

松本先生も、この日の夕方から
先生のソロリサイタルがあるに関わらず
駆けつけて下さいました。
感謝、感謝・・・

そして1時間半みっちりレッスンを受けた後、
Mちゃん、Mちゃん母と3人で上野に移動・・・

上野の森美術館で開催されていた
ツタンカーメン展に行って来ました。

大人気の展覧会で、行列必至と聞いていたのですが、
平日の午後と言うことで、並ばずにするりと入れました。

ツタンカーメンのことって、あまり知らなかったけれど・・・
いろいろ勉強になりました。
何より3300年前の埋蔵品や秘宝の、
何と精巧で美しいこと!
どうしてこんなに良い状態で保存できてるんだろうか・・・
驚きの連続でした。

そしてそして、そのあと
上野公園の中にあるイタリアンのお店で
レッスン無事終了のかんぱーい!(ジュースでね)
そしてピザを頂きました。

20121101-144544.jpg
ここのお店のピザ、めっちゃくちゃ美味しかった~~~!

そして、その後、同じく上野公園内にある
東京文化会館に、松本先生のリサイタルを聴きに行きました。

20121101-144604.jpg

開演前のホールをパチリ!
とっても不思議な・・・そしておしゃれなホールです。

20121101-144618.jpg

リサイタル、素晴らしかった~~!

先日の先生の講座、そしてドヴァイヨン先生のレッスン
いろいろなことが頭に浮かびながら
ホールに響く音を堪能しました。

シューマンの、ベートーヴェンの、ブラームスの
愛、苦悩、喜び、命の叫び・・・
それが松本先生を通して、会場に満ち溢れました。

あまりの興奮に、
ホテルに戻ってもなかなか寝付けませんでしたが・・・

今日は頑張って早起きして、6時過ぎにホテルを出て、
無事戻ってきました。

ふ~・・・濃い濃い一日でした。
良い日だった~~!

1.スケジュール | コメント

Comments are closed.