行って来ました~!

2012.11.3

昨日、まつきとわたるとはなこのトリオ
行って来ました!!

日曜日、松本先生出演のラジオを聴いて、
水曜日に東京での先生のソロリサイタルに行って
昨日はトリオを聴きに行って・・・
松本先生の追っかけしてるみたいですね~~(笑)

それにしても、松本先生
ソロリサイタルの前日にも別なコンサートに出演されている・・・
1週間に3回の本番・・・それも全てプログラムが違う??

ありえ~~ん!
プロってのは・・・こう言う方のことを言うんでしょうねえ。
凄すぎ!!

で、トリオですが・・・
今回のホール、さくらぴあは
室内楽にぴったりですね~~~!
何とも弦+ピアノの音色が心地よい・・・

そして、モーツアルトのピアノ3重奏ですが・・・
いやいや、これがまた良かったです。

冒頭3人のユニゾンの後、
ヴァイオリンがメロディーを奏で、
おっと、ここからはピアノが受け持つのね・・・
そしてここはチェロが対旋律かぁ~・・・

2楽章は息の長~いフレーズをヴァイオリンが奏で・・・
3楽章は・・・みんなでお祭りだ~~!(笑)

冒頭のこんな感じも、
モーツァルトのピアノソナタにいくつかありますね!
KV.570とか、576とか、309とか・・・

聴きながら・・・

やっぱりピアノを勉強している人は
こう言う室内楽を聴かんといかんぜよ!!と言うことを
痛感しました。

こう言うのをたくさん聞いていると
誰に何を教えられなくても、
きっと楽譜からいろいろなことが見えてくる!

そのフレーズが、何の楽器で演奏されるべき所なのか
どう言うバランスが良いのか、どう言うニュアンスがふさわしいのか・・・
きっとわかって来ると思うのです。

室内楽とか、オーケストラとか・・・

ピアノをやっている皆さん、
貪欲に、聴きましょうね~~~!

絶対にそれが、ピアノ上達の近道ですよ!!

と、熱く語ってしまいましたが・・・

モーツァルトに続く、チェロ、ヴァイオリン、ピアノ、それぞれのソロ、
そしてブラームスの第3番のドドド迫力!
どれも素晴らしい、心躍る素敵なコンサートでした!

広島からスタートしたこの全国ツアー
これから東京、長野、山形、盛岡、京都
と続きます。

お近くの方、是非足をお運びください!
必ず行って良かった!!と思って頂けるコンサートです!

↓ご覧くださいね!
(クリックすると大きくなります。)

4.コンサート&講座 | コメント

Comments are closed.