ピアノと仲良く!

2012.11.7

先週、カワイ表参道店で
パスカル・ドヴァイヨン先生にMちゃんがレッスンを受けたとき・・・

先生が、
「ピアノさんと一緒に音を作って行くんだよ。
 一緒に音の種類を探すんだ。」
と言われた一言が、とても私の心に残りました。

ピアノと一緒に音を作る・・・
きっと、ピアノの構造や、発音のメカニズムをもっと知って
それをわかった上で
「一緒に音を作る」意識がいる、
と言うことだろうな、と思いました。

で、ドヴァイヨン先生
本を出版されていると言うので
読んでみようと思い・・・

今日その本が届きました。

「ピアノと仲良くなれるテクニック講座」
      パスカル・ドヴァイヨン著 (音楽の友社)

20121107-204135.jpg
いきなり第一章に、ピアノのハンマーの写真がありました。

20121107-204142.jpg

ドヴァイヨン先生、小さい頃は
ピアノを分解したり、組み立てたりするのが大好きだったとか・・・(笑)

そしてその、ピアノの構造を知った上で・・・

第10章には、
美しい響きに対する欲望を
指先に伝えていくことへの大切さを書いておられます。

今日来たばかりで、
たった今ざーーっと一気に読んだところですが・・・

レガートやスタッカートなど、奏法に関すること
また、暗譜や練習に関することなど、
盛りだくさんの内容です。

レッスンの時のように、ジョークがあちらこちらに出没し・・・(笑)
とても楽しく読めます。

この本、お勧めです!!

・      ・      ・      ・      ・      ・

↓今週のお花  何故か、ラ・フランス付きでした。(笑)

20121107-204153.jpg

20121107-204206.jpg

6.おすすめ! | コメント

Comments are closed.