結局・・・

2005.9.6

結局今日は、
近くの小学校も休校になったと言うし、
「ピアノはあるのかしら、どうかしら・・・」
とみんなやきもきするだろうと思い、
きっぱり朝のうちにお休み(振り替え)の連絡をしました。

昨年は、ぎりぎりまで様子を見ていたので、
イライラしっぱなしだったので・・・

やっぱり早めの決断=連絡に限ります。

で、思いがけず今日はオフになったので、
ひさ~しぶりに、
特製カレーをじっくり時間をかけて作りました。

私の特製カレーは・・・

た~っぷりのニンニクとしょうがのみじん切り、
それに赤唐辛子を種を取って細かく切り、
たまねぎ3個のみじん切りとを
よ~くよ~くあめ色になるまで炒めて・・・

で、冷蔵庫の野菜もついでにみじん切り・・・
今日はピーマンがあったのでそれを・・・
なすびやレタスもOKです。

特にレタスはみじん切りにして入れると
たっぷり水分が出るので・・・

それを少しの水とお酒、コンソメ一個で
コトコトコトコト煮ます。
野菜をいっぱい入れると
そこから水が出るので
あんまりたくさん水を入れなくても良いのです。
野菜の水分を利用したカレーは美味いです~~!

あとトマトの水煮の缶詰1缶、
種とへたを取ってこれも細かく切って、
汁も一緒にぶちこんでコトコト・・・

にんじんは一本は甘さを出すために摩り下ろして入れ、
一本は適当に乱切りにして入れます。

あくを取りながら2時間くらい煮たら
固形カレー(最近はフレーク状のものもお気に入り・・・)
を入れて、よーくよく混ぜながら弱火でコトコト・・・

じゃがいもは別に茹でて
ちょっと粉ふきみたいにして食べる前にポトンと入れます。

お肉もカレー用の角切りのお肉
塩コショウして、カレー粉、小麦粉の順でまぶして
フライパンでこんがりと焼き色をつけて、
食べる前にポトンと入れます。

カレーのうまみはいろんな野菜から出して、
じゃがいもとお肉は
そのものの美味しさがカレーに流れ出さないようにするのが
私流なのです。

あと隠し味は、
牛乳、お好みソース、梅干しのみじん切りなどなど・・・

それとうちの男性軍は超辛党なので、
ガラムマサラの粉と、沖縄で調達した「島唐辛子」の液体も入れます。

これが我が家の
「ドチ辛超ウマビーフカレー」です。

めったに褒めない夫も
(いや、褒めるものを作らないと言う説も・・・)
「うま~~~!」と言います。

やっぱり時間をかけて作ったものは美味しいな~、
と思います。

いつもの手抜き料理ったら・・・
(あまりにひどくて、ここでは書けない・・・)

反省はするのだけれど・・・

明日からはまた元通りです。(笑)

今回の台風、風よりも雨がすごいです。
ずっとずっと降っています。

土砂災害など、増えなければいいのですが・・・

8.未分類 | コメント

Comments are closed.