デュオリサイタル

2014.1.5

今日は、先日ここでもご紹介した
小林美恵さんと横山幸雄さんの
デュオリサイタルに行って来ました。

20140105-234020.jpg
会場は、西区民文化センター・・・

つい2週間ほど前、萌々ちゃんのリサイタルをした
同じ会場です。
なーんか随分前だったような気がする~・・・

あの時は、このあたりにぶわ~~っと
プレゼントの山ができてたよね~・・・などなど
いろいろと思い出したり・・・
すでに懐かしいです。(*^_^*)

で、今日のリサイタルですが・・・
プログラムはこちらです!

20140105-234030.jpg

今回私がとても感動したのは
2部の中村暢之さんの委託作品と
横山幸雄さん作曲のヴァイオリンソナタです。

実は2部はまーったく期待していなかった・・・(スミマセン!)

ま、大体委託作品ってのは
現代曲で「わけわからん・・・」と言った曲が多く、
今までは「はよ終わらんかしら・・・この曲・・・」
ということも多かったのですが、
何故か今回は、どんどん引き込まれていきました。

広島に生まれ育った中村氏の、
一つ一つの旋律に込めた思い・・・
きっと年齢的に言っても、
あの時の「ヒロシマ」を体験している世代ではないけれど、
ここで生まれ育ったからこそ伝えなくてはいけない思いを
細かな旋律、フレーズの中に感じ、
それが小林さんの素晴らしい演奏で
ぐっと心の深いところまで響いてきたように思いました。

また、横山幸雄さんのヴァイオリンソナタも、
30分近くある大曲でしたが
何とも美しく変化に富んだ曲で、
長さを感じることなく聴き惚れました。
この人の心の中にはこんな美しいメロディーがいつも
鳴り響いてるんだろうか・・・

年明け早々、素敵なリサイタルを聴くことができ、
とても幸せな気分になりました。

さ、今年もたくさん演奏会に行くぞ~~~!

うちの生徒たちも、たくさん演奏会に行って
いっぱい感動の貯金をしてくださいね!!(^◇^)

4.コンサート&講座 | コメント

“デュオリサイタル”へのコメント(2)

  1. 1 Daisuke 2014-01-06 / 16:20:51

    はじめまして、僕も昨日のコンサートに伺っていました。後半の2曲も素晴らしかったですね。 中村さんのは、美恵さんの正確な音程によって、刹那的な真摯なこの曲の世界を体験することが出来ました。聴かせて頂きながら、僕はBergのviolin concertoを想い出していました。 とは言っても、中村さんに後で伺ったところによると、あの曲は正確には無調ではないそうなんですが。(笑)

    横山さんの曲も彼の繊細な内面を伺い知ることが出来る、色数の豊富な曲で、横山さんもmcでおっしゃられていたように、音符の数が多い、弾くのに苦労しそうな大曲でしたね。 美恵さんと横山さんだから難なくこなされましたが。

    美恵さんは広島に住まわれたことはありませんが、昔からよく呼んで頂いているゆかりの濃い土地です。
    これからもちょくちょく、弾かれると思いますので、どうぞ、聴いて上げて下さい。

  2. 2 kiku 2014-01-07 / 20:46:05

    Daisukeさん
    はじめまして!

    中村さんの曲、私も無調かと思っていました!(笑)

    なるほど・・・小林美恵さんだからこそ、
    あの曲があれほどの感動的な演奏になったのですね・・・

    小林美恵さんは、萩原麻未さんとのデュオリサイタルの時から
    このたびで3度目となりますが、
    聴けば聴くほど素晴らしさに心惹かれます。
    次回を楽しみにしています!