ピティナのHPに・・・

2014.5.31

ピティナのHPにこーんなのが載っており・・・→ここです。

これを読んで、とても懐かしく、思い出したことがありました。

6~7年前でしょうか、
コンペの本選会に出た生徒のコメントに
「あなたはステージに出た時から何か違っていましたね。」
と書かれた先生がおられたんです。

面白かったのは、次の日、
その生徒の妹が別な級で出場した時、
「あなたはステージに出た時から違っていました。昨日もそんな人がいたけど・・・」
と書かれていて・・・(^^)

めでたくその年、その姉妹は2人揃って全国大会に出場しました。

そのコメントを書かれた先生は、それから数年して
ステップのアドバイザーとして広島に来られ
その時のことを覚えてらしたので、またまたびっくりもしましたが・・・

そう言うことって確かにあります。

出てきた時に、あらっ?この人ちょっと違うかな?っと・・・

ステージに出た瞬間から、
客席の人はその人に注目しています。
そして演奏を始めたら、皆その人の演奏に聴き入っています。

その人のためだけの時間・・・
それを心地良いと感じられるようになると
素晴らしいと思います。

逆に、
私、がちがちに緊張しています・・・
間違えずに弾かなくっちゃ・・・
あー、早く弾き終えて帰りたいよ~・・・

こんな声が聞こえそうな演奏に、
誰も感動する人はいませんね。

コンクールの本番も近づいてきました。

注目されている自分、
みんなが自分の演奏をうっとりと聴いている・・・
そんなことをイメージして、毎日練習をしてみるといいですね。

そうなんです。
ステージに立った瞬間から、あなたはピアニストなんです~!(^o^)/

2.コンクール | コメント

Comments are closed.