遠距離レッスン・・・

2014.6.11

カナダ在住のEちゃん・・・

お母さんのご実家に
夏の間だけ帰省するので
その間だけ、レッスンに通って来てくれていました。

今年はEちゃん、ピティナのコンペティションにも
挑戦したいと言うことで・・・

まずは受ける地区と、レッスンの予定を立てました。

6月中旬に帰国、
そして1回目の予選が6月末に決定。

Eちゃんはこの期間、こちらの学校にも通います。

それに加え、お母さんのご実家は
うちから車で1時間はかかるところ・・・

なので、本番までにレッスンができるのは
うーん・・・2回くらいかな?

そこで思いついたのが、
帰国までの間は、演奏の画像を送ってもらって
それでレッスンをする、と言うことです。

この手のこと、あまり詳しくないのだけれど、
YouTubeを使うとうまくいくかな?と思い
Eちゃんのお母さんに相談してみました。

YouTubeで、公開ではなく、
アドレスを知っている人しか見れないという設定にしてもらい
そのアドレスを送ってもらうのです。

早速4月末には、Eちゃんの練習風景が
送られてきました。

それから今まで、何回くらい送られてきたかな~・・・
たぶん20回くらい?

こちらからも
「この部分はこういう練習をしてみて下さい」など
生徒にも協力してもらって、
動画を送ってみたり・・・

回を重ねるごとに、Eちゃんの演奏は
生き生きと、表情豊かで
素敵な演奏になって来ました。

もちろんこれは、しっかりサポートして下さる
お母さんあってのことなのですが・・・

こう言う遠距離レッスンは
スカイプを使ったり、と言う話も聞きますが、
動画でのやり取りは、
こちらの好きな時間に見せて頂いて返信できるので
私にとってはなかなか便利でした。

.

いよいよ来週にはEちゃんが
こちらに来てくれます。

Eちゃん・・・首を長ーくして待っているよ!

2.コンクール | コメント

Comments are closed.