最後のレッスン

2007.2.23

姉の結婚に伴い
光南のマンションを手放すことになり
光南の教室も、閉じる事になってしまいました。

ほとんどの生徒は
井口台の教室まで来てくれることになったのだけれど
2人だけ、今日が最後のレッスンとなりました。

こちらの一方的な都合でこんなことになり
本当に申し訳ないです。

これで最後・・・と思うと悲しくなるので
きっとまた会えるよね・・・とお別れしました。

同じ広島市内なんだから・・・もちろん
きっとまた会えると思います。

そしてピアノともお別れです。

光南のピアノは
私が大学に入ったときに両親に買ってもらったピアノです。

私立の音大の入学金に授業料、
それに加えてのグランドピアノ購入・・・
どんなにか大変だったかと思います。

その時には大変だなんて
一言も言わなかったけれど・・・

おかげで無事大学も卒業でき、
ずっとずっとレッスンでも大活躍してくれました。

そして、たくさんの生徒が
このピアノを弾いて、巣立っていきました。

今日はこのピアノを使った最後のレッスン・・・
早めに行って念入りに磨き、ぎりぎりまで弾きました。

そして、大学受験のため夏から休んでいたG君も、
ひょっこりレッスンにやってきてくれました。
新しい曲をいくつも用意して・・・

「今日でこのピアノとお別れなんよ・・・」と言うと
「あ~、そうなんか~・・・」とピアノを撫でてくれました。

「俺ねー、ピアノだけはやめられんよ。絶対・・・
 勉強机座っとるより、ピアノに座っとるほうが楽しいもん・・・・」

G君・・・このピアノの前でよく泣きべそかいたけどね~・・・
こんなピアノ大好きのG君に最後に弾いてもらえて
良かったね。

来週の火曜日に、次の方にもらわれていきます。

今度も「ピアノ大好き!」の人に弾き続けてもらいたいです。

piano

5.生徒のこと | コメント

Comments are closed.