小岩井農場に行って来ました。

2014.6.24

実は審査前日は
小岩井農場に行って来たんです。

20140624-122929-44969712.jpg

盛岡駅からバスで約30分・・・

20140624-122929-44969790.jpg
広々していて、気持ち良いところでした。

小岩井ってチーズとかヨーグルトとかで有名ですが
盛岡にあるとは知らなかったです。

何でも「小岩井」は地名ではなく
創設者の名前の頭文字(小野さん、岩崎さん、井上さん)
の頭文字を取って付けられたものだそうです。

小野さんは当時の国鉄の副社長
岩崎さんは三菱の社長
井上さんは鉄道庁長官だそうです。

開設当時、不毛の原野だったこの土地を
土壌改良を行い、植林をし、大規模な農林畜産を行い
今の形となったそうです。

日本人ってすごい!!

広さは何とJR山手線の内側のほぼ半分・・・
広大な農場です。

で、トラクターバスに乗って・・・

20140624-122929-44969860.jpg

100年スギ林や・・・

20140624-122929-44969930.jpg

美しい森を散策しました。

20140624-122930-44970009.jpg

そのあとは、バター作り体験!

このノンホモ牛乳を右の容器に入れて、15分くらいシャカシャカして作るんです。

20140624-122930-44970083.jpg

一緒のグループになったガールズ達もシャカシャカ・・・(^^)

20140624-122930-44970156.jpg

ぽわーんとバターが分離してきます。

20140624-122930-44970226.jpg

それを濾して、南部せんべいに付けて頂きました!

20140624-122930-44970295.jpg

ここの牛乳やソフトクリームは、本当においしかった!!

20140624-122930-44970361.jpg

で、お馬さんにも乗ってみたり・・・(^^ゞ

20140624-122930-44970433.jpg

生徒たちが頑張っているのに、
しっかり遊んでしまったよ~~・・・
許しておくれ!

老い先短いんでね、チャンスがあれば遊ばねば・・・(*^_^*)

はい!
帰って来てからは、頭切り替えて頑張ります!!

7.プライベート | コメント

“小岩井農場に行って来ました。”へのコメント(2)

  1. 1 akke 2014-06-24 / 16:41:56

    ようこそ岩手へ(*^^)v
    岩手の自然の一部を満喫していただけたようで良かったです(^^♪
    地元の人間は幼稚園や小学校の遠足とかで散々行っているので
    わざわざ行くことはないんです、小岩井。
    賑わうのはむしろ厳寒2月の雪まつりの時かな。
    牧草地が一面白の世界になりそこに氷の石像が並ぶんですよ。

    それにしてもハードスケジュールの中kiku先生はアクティブですね。
    審査も本当にお疲れ様でした。先生の的確であたたかいコメントは
    生徒達の心に響いています。
    お話出来ず残念でしたが私は二階最前列から審査員席に向かって
    一方的にラブビームを放ってました(笑)

  2. 2 kiku 2014-06-24 / 21:24:38

    akke先生の生徒さんが出られていたなんて・・・
    メール頂いて、本当に驚きました。

    不思議なご縁ですね~・・・

    岩手の子供たち、みなさん素晴らしかったです。
    何人もの方に、良い指導を受けられていますけ、と書いてしまいました。

    で、小岩井、楽しかったです~~!
    家族連ればかりの中を、ひとりおばさんがはしゃいでました。(^_^;)

    雪まつりも、行ってみたいです~!