最優秀賞受賞記念演奏会

2014.11.25

昨日西区民文化センターで行われた、
中国ユース音楽コンクール最優秀賞受賞記念演奏会、
無事終わりました!

予選、本選を勝ち抜いてきたピアノ部門9名
管楽器部門2名の方の記念演奏会です。

さすが!の演奏が続き、あっという間の3時間でした。

今回とても嬉しかったのは、
お客さんがとても多かったことです。

30回記念の昨年は別として
今までもっと大勢の方が聴きに来て下さればいいのに・・・
と思っていたのですが・・・

今回は始まった頃はほぼ満席に近く・・・

うちの生徒たちも、このコンクールに参加した人も
しなかった人も、たくさん来てくれていました。

演奏会に気軽に足を運ぶ・・・

いつかこんな曲が弾きたいな、とか
こんな面白い曲があるのか・・・
この人はどんな練習をしているのかな?とか
どういう体の使い方をしているのかなとか・・・

生の演奏から学ぶべきことは
本当に多い・・・と思うのです。

こういう積み重ねができるかできないか、
将来を大きく左右すると思うのです。

で、教室から参加のMちゃん(小6)も
頑張りました!
今回で連続4回目の出場です!

余裕でしょ!と誰もが思いますがそうでもなく・・・
年々大きくなるプレッシャーと戦いながら
チャイコフスキーの18の小品から、
「即興曲」「5拍子のワルツ」「瞑想曲」の
3曲を熱演してくれました。

とても苦労していたのを知っていただけに、
「瞑想曲」を聴きながら涙が出ました。

こんなに大人の曲を、堂々と弾けるようになったんだな~・・・

↓リハーサル中にパチリ・・・

あっという間にあと今年も1ヶ月ちょっとですねえ。
まだまだいろいろな行事が残っています。
頑張って乗り切らねばねえ。。。

4.コンサート&講座 | コメント

Comments are closed.