もうひとつのショパンコンクール

2015.12.24

楽しいイブをお過ごしになりましたでしょうか・・・

うちも年寄り3人家族ですが、
ささやかにパーティをしました!

で、昨日
BS1で、とってもいい番組がありました。
ご覧になられましたでしょうか・・・

BS1スペシャル
「もうひとつのショパンコンクール~ピアノ調律師たちの闘い~」→これです。

ショパンコンクールの時の調律師さんたちの闘いの記録です。

いつもお世話になっている調律師さんですが、
調律と言う仕事が
こんなにも大変で、奥の深いものだとは知りませんでした。

そして、コンクールとなると・・・

コンテスタントたちは、審査員にジャッジされるだけですが、
調律師さんたちは、まず「ピアノ選定」で選んでもらえるか・・・という闘いがあり、
そのあと、その選んでくれた奏者が勝ち残れるかと言う戦いが・・・
2段階の戦いがあるのですね。

そしてその結果には、たくさんの社員を抱えた
そのピアノメーカーの将来がかかっているんです。

胸が痛くなるような内容でした。

ですが、良い結果が出なかった調律師さんたちも
ちゃんと前を向いて「次に向けて頑張ります」という姿・・・
どのコンテスタントに対しても、
愛情を持って接しておられる姿・・・
感動でした!

それにしても、ショパンコンクールで使われた
4台中2台が日本のメーカー・・・
そして、ファツオリの調律師さんも日本人・・・

これってすごいです!

ピアノは西洋の音楽から誕生した楽器ではあるけれど
今ではもう日本の中にしっかり根付いているんですね。

見逃した方・・・
1月3日(日)午後7時00分〜 [BS1]で再放送があるそうです!

是非!!

6.おすすめ! | コメント

Comments are closed.