公開レッスン&大阪フィル

2008.2.22

今日は午前中、音楽高校であった
ポリス・ペトルシャンスキー教授の
公開レッスンを聞きに行ってきました。

約2時間半・・・
ペトルシャンスキー先生の引き出しからは
たくさんの音楽のアイディアが溢れてきて
ただただうっとり聞き入っていました。
動く音楽大百科辞典?(笑)

そして午後は楽しみにしていた大阪フィルを聴きに
呉まで行ってきました。

指揮の大植英次さんは我が家のすぐ近所、
五日市の出身です。
夫の友人の中学高校の同級生と言うことで
私は勝手に親しみを感じていたんです。
やっと聴ける!嬉しい!

そしてコンマスは、やはり大植さんと同じく
広島出身の長原幸太さん・・・
彼も小学生の頃から広島では超有名人で
その頃から何度かコンサートを聞きに行ったものです。

この2人が来られると言うので、
これは行くしかない!

大植さんの指揮は
まるでオペラ歌手が
歌いながら踊っているみたい・・・
熱~い指揮を、楽しませてもらいました!

で、一緒に行ったO先生との会話・・・

私「大植さんも長原さんも、2人とも広島出身なのに・・・
  なんで広響に来てくれんのかね。なんで大阪フィルなん?」
O先生「そりゃ、お金の問題でしょう・・・」
私「そうか・・・カープと一緒か~・・・」

カープの選手もみんな関西に行ってしまうからねえ・・・(涙)

4.コンサート&講座 | コメント

“公開レッスン&大阪フィル”へのコメント(2)

  1. 1 MOKO 2008-02-23 / 22:42:15

    大植さん指揮の大フィルを聴きに行かれたんですね♪
    我が家も親子揃って大ファンです(^^)
    大植さんのあっつい指揮はやっぱりすごいです!
    コンマスの長原さんも素敵な演奏をされますね。

    お二人とも広島出身なのでしたら、やはり地元のオケも振って欲しいですよね~・・・

  2. 2 kiku 2008-02-24 / 7:06:07

    そうなんですよ~・・・

    大植さんの指揮、心に残りますよね。
    大阪では毎月大フィルの演奏会があるようで・・・
    羨ましい!