生徒からの手紙・・・

2016.3.25

お引越しで最後のレッスンとなる昨日
Mちゃん、Tちゃん姉妹から
可愛いお手紙をもらいました。

Tちゃん・・・
「先生に教えてもらって一番良くなったと思ったことは
「きれいな音を出す」と「ふ読みが早くなった」ことです。

・・・と書いてあります。

うるさく言ったもんね~・・・(笑)

2人とはとても短い間だったけれど・・・
これからもピアノ続けてくれていたら
またどこかで会えるからね!
とさようならしました。

そしてこちらは、この春から
東京の音楽大学へ進むYちゃんから・・・

小学3年からのときからのお付き合いです。
Yちゃんにはたくさんお手紙もらったよね。
ぜーんぶ取っていますよ!

こんどは東京でデートできるのが楽しみ!

あ!「先生をいつかディズニーシーに連れて行ってあげる。」
と言っていたけど・・・
忘れてないかな~・・・

こちらは昨年夏からフィンランドに留学している
Kちゃんからの絵はがきです。

フィンランドは・・・なんと英語ではなく、フィンランド語なんだそうです!
それでとても苦労したと聞きました。

はがきには
「ホストファミリーの家にはピアノがあり、
自由に弾かせてもらっています。
留学生活の最初の頃、言葉でうまくいかなかったり
生活に慣れなくて落ち込んだ特
ピアノを弾くことでたくさん助けられ、
自分が今までピアノをやってきた価値のようなものを
見つけた気がします。」 
と書かれていました。

あと3ヶ月で帰国するKちゃん・・・
大きく成長しているKちゃんに会うのが楽しみです!

今週の花。
あ~~!春ももうすぐですね~~!

5.生徒のこと | コメント

Comments are closed.